長崎電気軌道100年史

長崎電気軌道ホームページでは、案内ページにて、「長崎電気軌道100年史」PDFを3部門に分けて配布されています。

image

※この画像で表示のリンクバーではアクセスできません。下記よりどうぞ。

PDFデータですので、パソコンやスマホなどへ手軽に入手できます。
長崎電気軌道ホームページ、またはこちらからどうぞ。
長崎電気軌道100年史案内ページへ

【ご注意】
1.データが非常に大量ですので、スマホなどでアクセスされる方は、Wi-Fi環境(のうち、データ形式等に制限のないネットワーク)でのダウンロードをおすすめします。
2.ダウンロードや保存、閲覧などの方法は、各端末ごとの説明書などや、検索するなどでご確認ください(端末やバージョンなどで多様ですので、お問い合わせいただきましてもこちらでは対応いたしかねます)。
3.ダウンロードすることによってまれに生じうる、あらゆる損害(データの破損や誤消去、端末やアプリ・ソフトウェアなどの動作異常など)につきましても、当方(長崎教会・交通部ログ)、および長崎電気軌道では一切責任を負いませんので、あらかじめご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

県営バスでは

諫早市民・大村市民を対象に『免許返納者パス』(定期券)が、試験的に導入されました。

概要は次のとおりとなっております。

【正式名称】
運転免許証自主返納者支援パス

【実施期間】
2016年6月1日~2017年5月31日
現在発売中

【見本と対象者】

image

【発売窓口】
諫早市域版=県営バス諫早(駅前)ターミナル窓口
大村市域版=県営バス大村ターミナル窓口
※営業所窓口での発売ではありません。

(一部省略)

【券種と発売開始日】
月極め制(=各月の1日~末日まで)の1ヶ月券のみ。
各月の通用開始7日前より発売開始。
※再発行不可

【購入時に必要なもの】
新規=運転経歴証明書(最寄りの警察署で、免許証自主返納時に交付を受けます)
継続=運転経歴証明書+通用期間中の返納者パス、または前回の返納者パス(期限切れ後1日でも空白期間がある場合も提出が必要と思われますが、その場合は「次の通用月1日」、または「購入日」のうち、遅い方の日から有効となり、いずれも期間前通用となりません)
A.空白期間がない場合の例
1:7月有効の返納者パスを6月29日に購入=6月29日~7月31日有効(→この例ですと、7月券に「期間前通用」スタンプが押され、6月券は継続購入時に回収されます)
B.空白期間がある場合の例
2:8月有効の返納者パスを7月27日に購入=8月1日~31日有効
3:10月有効の返納者パスを10月10日に購入=10月10日~31日有効(→例1の場合と比べて、有効日数が短くなる例です)

【発売額】
3000円(一般・障害者共通)

【乗降可能範囲】
諫早市域版=諫早市内の各停留所+今村、連蔵寺、溝陸、西溝陸、さつき台団地、幸町、三軒茶屋、愛野保健福祉センター、愛津
大村市域版=大村市内の各停留所
※いずれも、有効区間を越える場合は、越えた区間の普通運賃が必要です(障害者半額?)。高速路線では通用しません。

【その他】
社会実験として、制度の効果等を検証するため、利用者を対象としたアンケート調査が実施されます。
払い戻しはありません。

長崎バスの昼間全線フリー定期券と似ていますが、一般も1ヶ月3000円と非常に安いことや、時間制限がないこと、在住市域版のみ購入可能であること、有効範囲が設定されているなど、いたるところに違いが見られます。
さらに、「免許証自主返納者本人のみ」ですから、必然的に中学生以下は範疇にないことも分かります。
今回はありませんが、もし長崎市域版があったとしたら、県営バス路線の少なさや短さ、あるいは便数などを考えると、3000円はどう感じられるでしょうか(確かに、かなり割安ではありますが)。

詳しくは、こちらをご覧ください。
県営バス案内ページへはこちら

クロマキーで

image

教会で緑色の大きな布を入荷し、さらには教会のパソコンと牧師のiPhoneを使って、クロマキー(=合成?)試験制作として「交通部ログ紹介動画」を作ってくださいました。
というか、その動きになるとは予測もつきませんでした。wwwww

まず主に、さらに制作していただいた牧師に、そしていつも交通部ログをご覧いただいている皆様に、心から感謝します。

【交通部ログ紹介動画】

やっぱり、動画を編集することひとつとっても、パソコンとスマホ類とでは出来映えが全然違いますね。
第一、スマホでクロマキー編集とか聞いたことないもんなぁ・・・。
ただ、撮り終えてからできるまでを横から覗いてましたが、自分には難解すぎるようにしか見えませんが。ww

黒の靴下とか履いていればもっと格好がついたかもですし、あと発音がのっぺりなのも引っかかるかとは思いますが、どうかそのへんはご勘弁ください。

ちなみに、あくまでも実際、このクロマキー導入は「教会における動画制作の働き」が目的であって、個人的な目的ではありませんので、あしからず。

今日は集会でした

まず、午前中は島原で。

image

非常に天気の悪い中での移動でしたが、主の守りのうちに無事に到着。

賛美とともに、

image

image

太牟田教会の牧師と島原教会の牧師のショートメッセージ、

image

そして長崎教会の牧師のメインメッセージが行われました。

45分ほど島原ゴスペルクラブ練習の時間がもたれました。

さらに、多良見(諫早市西部)に移動して、午後は多良見聖会が行われ、

image

こちらも賛美ののちに牧師のメッセージの時間がもたれました。
先月スタートした多良見ゴスペルクラブも行われました。

image

キリストが、ともにおられます。
来月も行われますので、気になる方はぜひお越しください。

                                           

交通部ログQ&Aを開催したいと思います

どのぐらい集まるかが分かりませんので回答日時は決めませんが、ある程度の数が集まったら一度打ち切り、答えていく方向でいきたいと思います。
ただし、だらだら引き伸ばしても良くないので、数が集まらない場合は7月31日を打ち切りとさせていただきます。

×プライバシーに抵触しうる内容
×誹謗中傷(質問だけでなく、答えが明らかに誹謗中傷になる場合も含みます)
×先の見えない内容(おもに、機密事項や、一般公開前の内容とか)
×交通や交通部ログ、教会と無関係な内容
×事業者に尋ねた方がよさそうな内容
×下品な内容

・・・などはご遠慮いただいた上で、どしどしお寄せいただければ幸いです。

また、お寄せいただいた質問について、状態によっては文章を一部変えて紹介する場合もあります。

それと、最近、交通部ログにはスパムコメントがかなり多く入ってきているため、拾い損ねる危険性もありますが、あらかじめご理解いただけると助かります。

ぜひ皆さん、よろしくお願いいたします。

やっぱりそうなったか!

長崎電気軌道(路面電車)では先日、試運転が行われ、次のようになったそうです。

———————————–
6月2日に発生した公会堂前での脱線事故の影響により一部運休していましたが、10日(金)15:30より「3号系統 赤迫行き」以外は運行再開いたします。

1号系統(赤迫⇔正覚寺下)通常運行
3号系統
 ※赤迫⇒蛍茶屋は3号系統で運行
 ※蛍茶屋⇒赤迫は2号系統で代替運行
4号系統(正覚寺下⇔蛍茶屋)20分間隔で運行
5号系統(石橋⇔蛍茶屋)通常運行
———————————–
とのことですが、簡単に言えば、
1・4・5号系統は全区間運行(4号系統は便数を減らして20分間隔で)。
3号系統は蛍茶屋行きのみ復帰。
蛍茶屋→赤迫は2号系統で。
・・・ということになります。

image

image

ただし実際は、「3号系統赤迫行き」は、朝夕ラッシュ時間帯に限り公会堂前始発で運行されていますので、急ぎの場合に備えてその3号系統を覚えておくといいと思います。
前回(1月頃)と同じところで脱線事故が起きていたため、3月頃の運行形態と同様ですが、しばらくはこの形が続きそうですね。

詳しくは、こちらをご参照いただければ幸いです。
長崎電気軌道案内ページへ

やはり、再び2号系統の出番です。

長崎バスでもWi-Fiが

長崎バスの高速バス車輌でも、Wi-Fiサービス(無料、1回ごとに60分の制限あり)がスタートします(5・6月は順次導入とのことで、一部の車輌では未導入の場合がありますので、あらかじめご了承ください)。
おそらく、長崎電気軌道(路面電車)で取り入れられている「docomo Wi-fi」や「えぬスポ」などといった契約者限定型ではなく、長崎バス高速線では「にんじんエリア」や「FREE SPOT」などといった感じの契約不要型(の車載式)と思われます。

対象路線は、
長崎市内~長崎空港・大分・大阪・京都・名古屋
(要は、長崎バス高速線の全線)
です。

大村市街地にも停留所が設定されている空港線にも取り入れられるため、空港への行き帰りだけでなく、長崎~大村の生活路線のWi-Fiとしても使えるところで、またメリットが増えますね。

詳しくは、こちらをご覧いただきますと、よく分かると思います。
お知らせページはこちらからどうぞ。

ちなみに、接続方法のスクショは、このようになっています。

image

image

たどりやすいように説明がされていますが、重要部分だけに絞ると、

SSID:nagasaki-bus
パスワード:nagasakibus
※動画視聴不可、青少年フィルタリングあり、初回接続時は(ログイン完了確認としてなのか)長崎バス公式ホームページへ強制移動(その場合は一度ブラウザアプリを閉じるか、新しくタブを開くことで、ネットワークの許容範囲内で目的のページへアクセスできます)。

がポイントです。
接続方法は、端末やバージョンごとに若干異なる場合がありますので、各自でご確認ください。
長崎バスや、こちら(交通部ログ)にお問い合わせいただいきましても、応じかねます。

停留所名の変更

西海市西彼町の旧オランダ村が4月16日に「ポートホールン長崎」としてオープンしたことから、長崎バス・さいかい交通の「岩屋河内」バス停が、本日から「ポートホールン長崎」バス停に名称変更されました。

image

image

お知らせページはこちらからどうぞ。

「ポートホールン長崎」ページはこちらからどうぞ。

ポートホールン長崎は、入場は無料ですが、一部有料施設もあります。
image
image

今日は佐世保へ2

佐々のマックスバリュで買い物を済ませ、

image

佐々役場から佐世保市街地へ。
島瀬町(しまのせちょう)で降りて、させぼ403アーケードを少し散策しました。

ここしばらく、夜(だいたい20時ぐらい)の姿しか見ていなかったので、昼のアーケードは久しぶりに見ました。

image

サンプラザ(三ヶ町)も四ヶ町も、

image

やはり夜とは違った賑わいがあって、いいですね。

少し北向に歩いて、

image

先月号のならでわをゲット!
(じつは入手し損ねていました・・・。)

あと、佐世保の某FM発の、

image

もゲット!
長崎市民でもいいらしいというか、佐世保市民でないと入れないとかではないらしい。
数ヶ月前にネットで調べてから気になってましたが、何より思い出せてよかったです。
3枚のシールは、おまけでついてきました。
あと、住所や名前などの記入がなく、カードに期限記載欄などもないことから分かる方も多いとは思いますが、期限はありません。

佐世保、面白いな。wwwww

image

佐世保バスセンターからの帰りの便は、県営バス運行便でした。
長崎市内へ戻ります。

ドリンクホルダーの謎解き

image

高速バスのドリンクホルダーは、以前は丸形が主流でしたが、最近のは角形が多くなっています。
それはなぜでしょうか?


























image

答えは(とはいっても、あくまで推測に過ぎませんが)、この通り。
最近のペットボトルが、売り場面積に対する省スペースのために、角形ボトルが多く発売されているからであろうというところです。

このホルダーですと、1500ml以上の大型ボトルはさすがに収まりませんが、500mlの丸形はもちろん、縦長の角形なら900mlぐらいまでなら収まるのではないかと思います。

もし、900~1000mlボトルで試したことがある方はぜひ、「入った!」や「ギリギリ入らなかった。ww」など、報告コメントいただけますと幸いです。