カテゴリー別アーカイブ: 未分類

女神大橋

昨日の夜は、牧師からサンキューパスの残り数時間をいただいたので、それを使って夜の女神大橋を見てきました。
ヒートテックみたいなのを着ていったけど、上が半袖シャツだったもので、海辺で、あー冷えた冷えた………。
無事、終発に間に合って帰ってこれました。
1回でも、この橋の上から夜景を見てみたいです。

【今回の撮影について】
使用機材:XperiaXZ1(SO-01K)
画質:17メガピクセル設定
モード:おまかせオート
色合い・明るさ:(肉眼で見たままの風合いに)調整あり
三脚・ホルダー:なし(不携行)

岩見橋から

しだいに冷えてきましたね。
メルクス長崎(のマックスバリュ)からバスに乗って下る直前に、岩見橋バス停のところから見た夕景です。
すぐ上のふくの湯の露天風呂からであればもっと広範囲を見渡せますが、岩見橋バス停から手軽に見るのもいいですね。

【今回の撮影について】
使用機材:XperiaXZ1(SO-01K)
画質:17メガピクセル設定
モード:(マニュアルモードを使うには時間が足りなかったので、)おまかせオート
色合い・明るさ:(肉眼で見たままの風合いに)調整あり
三脚・ホルダー:なし(不携行)

46コマ撮ったうち、一番はっきり撮れた(ブレが少ない)のを残したんですが………インスタにうpすると画質がかなり落ちてるように見えるのは気のせいでしょうか、なんかインスタ映えする気がしない。

中央橋へ

訓練が終わってから、ふと「中央橋で降りられるなら乗ってみようか!」と思い付いて、(定期券の区間内で完結するように)長崎駅前ターミナルから中央橋まで雲仙行き特急バスに乗ってみました。

乗車して「こんなはずじゃなかった!」となる前にあらかじめ、「長崎駅前ターミナルから乗っても中央橋で降車できますか?」と確認してから乗ってます。
車輌は近郊型高速バス仕様なので、快適でよい設備があります(充電用コンセントはありません)が、雲仙行きは特急バス扱いなので、高速バスだとできない、こういった乗り方もできるという、面白い発見でした。
経済的には±0でも、ある意味、贅沢な乗り方!

今朝は

今朝、幸町~夢彩都を通る(→新しい方の県庁前を経由する)県営バス便に乗って、中央橋で折り返し別便に乗って、訓練に行くことができました。
本原一丁目~中央橋の定期券で、中央橋まで乗ったので、区間外の扱いにもならなかったです(途中で降りたらおそらく区間乗車扱いで、別途80円かかります→長く乗る方が逆に安い→必要じゃない限りもったいない)。

この経路の便は銭座町から中央橋までに関して、銭座町→幸町→県庁前→夢彩都→(元県庁坂)→中央橋と停留所数が少ない上、交通量の比較的少ない道を辿るので、快速的な役割を担うに十分と思われます。
※長崎駅前や市役所前などにはまいりません。
※銭座町以北は従来どおりです。

今後さらに機会があれば、逆(中央橋→幸町→銭座町)も乗ってみたいと思います。
松山町~夢彩都(長崎バスは元船町)間を、ひたすら湾岸道路を通ってくれる便があったら、また面白そうですね。

しばらくの間・タイムラプスって?

Xperia XZ1で画像や動画だけならうp(=アップ)できるようになったんですが、相変わらず文章を加えるとエラーが出るので、しばらくXperia XZ1で撮った画像や動画には文章が付かない更新となりそうです。

引き続き、ぜひご理解を賜りたいと思います。
文章も!!とおっしゃる方は、インスタでも更新しておりますので、ぜひアクセスお願いします。
ユーザー名は「koutube_nagasaki」で検索!!

タイムラプス(タイムプラスではありませんよ?)、教会のとある方からの又聞きで(その方はiPhoneユーザーですが)、こちらではGoogleプレイストアでタイムラプスを探したらあったので、使ってみました。

結果としては先ほどうpした2つをご覧のとおり、粗めに写真(画像)を繋ぎあわせて1つの動画とするものととらえてよさそうですね。
いいカメラ性能のある端末なら、よく映えると思います。
Android用タイムラプスは、4K対応させるのは180円弱(1回のみ課金)かかりますが、アンケートで貯めたうちから払って、さっそく4Kでやってみました!
数ヶ月とか1年とかではなく、長ぁーい目で見て180円ですから、高くはないと思います。
アカウント変えさえしなければ再課金しなくていいんですから(たぶん)。

iOSのタイムラプスは(そもそもiPhone使ったことがないので)分かりませんが、Androidのタイムラプスでは細かな調整(ホワイトバランス、画像サイズ、何秒おきにとか、フォーカスモード、最長何分とか、保存先、HDRオン/オフなど)ができるようです。
こだわりたい方はぜひ!

ついに!

ココウォーク茂里町バスセンター内(のりば側)に、


セブンイレブンがオープンします!

……………ってかさぁ、


よく見たら、オープン明日じゃないっすか!

ココウォーク茂里町バスセンターが、さらに便利になりますねー。
新地ターミナルはイオンが隣接してるので、それでヨシとして、
ココウォーク茂里町バスセンター付近のコンビニは、ローソンが少し離れたところにありますが、
「あぁ、発車まで時間がない!」
ってときもパッと済ませられます。

大分2nd

セントポルタ中央町の途中、左を見てると、

この赤煉瓦館はなんだろう?

東京駅の一部分っぽくも見えるがが、ここは大分…………。

しかし、こういった赤煉瓦の館がなじむのは、やはり都市部ならでは。

セントポルタ中央町を抜けると、大分駅!

反対側も、

今回は駅ビルも中までたっぷり、拝見させていただきました。

それにしても大分駅付近、しばらく見ないうちにずいぶん栄えてる気がしたのは自分だけでしょうか。

ほどよく都市部、ほどよく田舎。
大都市すぎない、ぎくしゃくしすぎない感じ。
自分にはそれがいい。

ある程度見たところで、福岡行き・長崎行きいずれも始発停留所である大分新川から、福岡の天神バスセンターで長崎行き(九州号)に乗り継ぐ形で帰りました。