カテゴリー別アーカイブ: 佐世保市

今日は佐世保へ

昼に、牧師からSunQパスの残り1日をいただくことができたので、あとが完全にフリーなら福岡ぐらいまで行けたと思いますが、夕方からまた別に予定があるため、佐世保へ行きました。

image

長崎駅前ターミナルからスーパーノンストップで。

image

多くのノンストップとの違いは、長崎駅前ターミナル発後のルートです。
ノンストップは、
長崎駅前→浦上駅前→昭和町→長崎バイパス・長崎道・西九州道→卸本町入口→・・・
となっていますが、スーパーノンストップは、
長崎駅前→大波止→出島道路・長崎道・西九州道→卸本町入口→・・・
となっていて、所要時間が少し短くできています。

佐世保バスセンターに着いてすぐ、空港特急の佐々バスセンター行きに乗り継ぐことができたので、佐々へ。

image

image

都市高速っぽい高架道路が。
西九州道の延長された区間で、佐々まで延びています。
ここを初めて通ります。
image
佐々バスセンターに着きました。
image
運転士さんいわく、このラッピングは今日までとか。
明日にはなくなるラッピングらしいですが、ラッピングほどにコロコロ変わるところは正直言うと、あまり目に留めていません。ww

せっかくなので佐々役場まで乗って、マックスバリュへ。

おもしろいもの発見!

image

「ながさきをめぐる バス・鉄道等の旅」
のパンフを見つけました。
これは、交通部としても個人としても、非常に興味深い1冊です。

長崎県内の様々な路線バス・鉄道などで、いろんなタイプのツアーが組まれています。
五島や壱岐・対馬においても、いくつか紹介されています。
その町ごとに初心者~初級者向けのコース設定で、初めて訪れる地でも遂行しやすくなっています。

中~上級者なら、長崎市や佐世保市、諫早市、大村市、島原市などでのもっと深いコースを、別に時刻表や(地域ごとの)観光パンフなどを参照(取り寄せを含む)して各自で組むと、お好みに合わせてさらに面白いツアーを組めます。

このパンフ取り寄せの可否は確認しておりませんが、お問い合わせは、
長崎デスティネーションキャンペーン推進協議会(長崎県観光振興課内)
電話(095)895-2646
FAX(095)826-5767
〒850-0035
長崎市元船町14-10 橋本商会ビル8階
へどうぞ。

させぼ三ヶ町&四ヶ町アーケード散策

させぼ三ヶ町&四ヶ町アーケード散策動画ができました。
前回の「佐世保へ行こう‼1」のアーケード部分のみにし、等速にしたものです。

20時過ぎであったために、多くのお店がシャッター閉めていますが、昼間はもっと賑やかなアーケード街です。

佐世保へ行こう‼1

佐世保へ行く動画ができました。
今回は、長崎バスで大串まで、さいかい交通で西海橋東口まで乗り、西海橋東口からは西肥バスで佐世保の中里(上本山)や三ヶ町&四ヶ町アーケード、中央橋(長崎市)まで乗りました。

なお、三ヶ町&四ヶ町アーケードは、時間の都合上、8倍速です(等速でアップすると15分を超え、YouTubeにアップできなくなるためです)。
そのため、三ヶ町&四ヶ町アーケードの等速編を別途アップする予定です。
完成できましたら、ぜひそちらもご覧ください。

交通部ログ佐世保編としては、初の動画です。

今回の動画での訂正とお詫び:
佐世保駅前→上本山のバス(の、佐世保駅前を発車してすぐのタイミング)で、
「行きに乗り継いで、」
とありますが、正しくは
 「 大加勢行きに乗り継いで、」
です。  
訂正とともに、お詫びを申し上げます。

いろいろあって佐世保に着く物語5

image

四ヶ町アーケードを出て徒歩4分、佐世保駅前に着きました。
JR佐世保駅は、JRでは最西端の駅です。
最西端は長崎駅や浦上駅ではなく、意外にも佐世保駅だったんですね。
MR佐世保駅、えきマチ1丁目(旧フレスタ佐世保)が併設されていて、買い物や食事にも便利な一画です。
向かいには、

image

市営バス専用のバスセンター、

image

ホテルリソル佐世保の1階は西肥バスセンターとなっています(他の交通事業者の高速バスも乗り入れます)。

長崎駅前と比べると、路面電車がない代わりに、なんとなくきれいに整った感じですね。

西肥バスセンターはこのようになっています。

image

image

のりば出入口に対して、垂直に出入りします。
一般路線については、おそらく佐世保駅前を始発とする便がセンターに乗り入れてくるようになっているのでしょうか。

image

image

21:00発の最終便。
これで、長崎市内に帰ります。

image

扉上部に行き先表示があるのは、県内の交通事業者では西肥バスのみです。

この路線、教会の最寄りの松山町には停まらず、
(朝のみ佐々→)佐世保駅前→日宇駅前→卸本町入口→(一部のみ波佐見有田インター経由)(西九州道・長崎道経由)→昭和町→長大東門前→大橋→浦上駅前→長崎駅前→(市役所通りの下、公会堂前を通過)→中央橋
という順に停まります。
日本二十六聖人が殉教の道のりの途中の俵坂峠を下を通る俵坂トンネルを通り、日本のガリラヤ湖と言われる大村湾を遠くに眺める路線です。
部分的に佐賀県に出ていますが、佐賀県内での停車がないので、長崎県内路線という扱いです。
運賃は片道1500円(半額は750円)で、長崎市内~長崎空港の倍近い運賃ですが、実際の経路の距離は3倍ぐらいではないかと思います。

22:32、無事に中央橋に着きました。

image

今回、県営バスの出番は、中央橋から家の最寄りまでの間のみでした。w

いろいろあって佐世保に着く物語4

かつて3年ほど前に見たときは工事中だったところは、今は、

image

北側にはエレナmini、

image

image

南側には中央公民館と子ども発達センターが建っています。
完全に公共施設かと思いきや、岩崎本舗が入ってるワナ。w

image

この日、佐世保に行った記念にと、このデイリーヤマザキで公共料金の支払いをしたんですが、デヤマはスタンプに店舗名が入ってない。orz
なので、レシートを一緒に残すことに。
image
そのデヤマの前に、月間フリーペーパー「佐世保ならでわ」7月号と8月号がありました。
佐世保の情報が満載です。

image

佐世保のスイーツなら蜂の家(はちのや)。
佐世保っ子なら誰もが知ってるとさえ言われてるそうです。
以前は別のところにありましたが、少し移転してオープンしました。
名物は、大きなシュークリームに黒蜜をかけて食べるものですが、自分としてはやっぱり、「シュークリームはそのまま(何もかけない)で食べたい」逆こだわり。
それにしても、この時間になっても開いてるスイーツ店、長崎県にはほとんどないので、貴重な1店舗ですね。
他に開いてるところがあるとしても、あとは思案橋(長崎市)ぐらいですし。

image

市バス案内所があります。
島瀬町バス停が近くにあり、市営バスの案内のほか、市営バスの定期券やスマートカード(発売・積み増し・払戻)などを取り扱っています。
市営バス1日乗車券も買えると思われます。
西肥バスなど(他の交通事業者)のスマートカードについては、積み増し(チャージ)のみ可能です。
閉まる時刻が早いのが難点かな。

四ヶ月アーケードはいいですね。

image

アーケードに接しているイオン、長崎県じゃここだけですよ。
昔は玉屋デパートだったのが、今ではイオンになっています。
生活に、より密着したチェンジがなされました。

(5に続く)

いろいろあって佐世保に着く物語3

ということで、マックスバリュでした。w
image
買い物が終わると、すっかり日が暮れていたので(この停留所の写真は、買い物の前に撮ったものです)、この停留所から市営バスで佐世保市街地に戻ります。
ちなみにこの停留所は、マックスバリュなどのショッピングエリアの最寄りです。

・・・市バスを撮るの忘れてた!orz
image
交通部一行は(といっても1人ですが、)谷郷町で降りて、

image

少し歩くと、佐世保四ヶ町アーケードとつながっている、させぼ三ヶ町サンプラザアーケードへ。
四ヶ町+三ヶ町=させぼ4〇3さるくアーケード=およそ1km。

ちなみに、日本最長のアーケード街は、大阪の天神橋筋アーケード(3kmぐらい?)らしいです。
かつて30分かけて完歩したことがありますが、当時25だったときでも、これは長かった覚えがあります。
距離スゲェな・・・。

さて、このアーケードは、

image

このようになっていて、

image

途中に信号が3回あります。
さらに、アーケードの中央あたりにMR(松浦鉄道)佐世保中央駅があり、その部分だけアーケードの天井が低くなっています。
けっこう特殊なアーケード街ですね。

image

佐世保ならではの、あの有名な「ジャパネットたかた」を前面に出した特約店、ハートプラザ。
ジャパネットたかたと言えば、やっぱり本拠地は佐世保。
本社ビルが、市街地をちょっとはずれたところ(大塔と日宇の間ぐらい)に建っているので、もし機会があれば見てみましょう。w

(4に続く)

マックスバリュ探訪記7

image

池野バス停から、

image

この方向に徒歩2分。
右に進むと、

image

マックスバリュ池野店があります。

長崎市~大村市の店舗はクリアしたので、
佐世保市内での最初は、ここを選びました。
佐世保市内1店舗目にであること加えて、長崎県内10店舗目でもあります。v
image

今日は、店舗限定でWAONポイント6倍(通常ポイント+5倍ポイント)でした!

image

恒例。
レシートの上ちょっと!w

ちなみに、池野店の周りはショッピングエリアとなっています。

image

ブリスにしやま、ダイソー。

image

hm、ドラッグストアモリ、矢峰キッチン。

image

image

チヨダ、ユニクロ。

さらに、マックスバリュの真向かいに、ジョイフル(ファミレス)があります。

ちなみに、長崎県内14店舗のマックスバリュについて、中ボスは佐世保市中里の中里店、
ラスボスは佐々町の佐々店であろうと思われます。w

なんとなーく中二病っぽくしてみたw

いろいろあって佐世保に着く物語2

交通部、及び、交通部ログは、ついに西肥バスの領域へ!!

image

さいかい交通の西海橋東口から、西肥バスの西海橋東口までは徒歩1分。
17:50発なので、十分に間に合いました。v

image

西海橋東口プレート。

image

では、西肥バスの柚木行きで出発!

image

image

西肥バスの運賃表示器も、長崎バス・さいかい交通と同様に液晶画面ですね。
ただ、ローマ字表示やひらがなが出てこないので、放送をよく聴いてないと、停留所名が難読な場合に分かりません。w
聞こえにくいと、分からないまま過ぎるパターンですね。orz

ちなみに、この写真の停留所は、
「はいきたごのうら」
です。
飯香の浦(いかのうら)はあっても、たこのうらはない。wwwww

その、早岐田子の浦のあたりの景色。

image

さらに佐世保市街地へ。

佐世保、久しぶりだなぁ~。
たまに見る景色って、いいですよね。

高校生たちの下校の風景もありながら、西海橋東口よりおよそ45分、

image

佐世保駅前。

・・・ここで降りません。

目的地はまだ先です。

image

させぼ四ヶ町アーケード。
佐世保駅前を過ぎてすぐ(徒歩4分ぐらいのところ)にある、日本で2番目に長いアーケードです。

しかし、まだ降りていません。

image

19:05、西海橋東口から1時間15分で、池野に到着しました。
時間距離で言えば、ココウォーク茂里町~樺島とほぼ同じぐらいです。
終点の柚木まで、指折り数えて両手で足りるぐらいのところです。

木曜にここと言えば、さてどこでしょうか。w
(次に続く)