カテゴリー別アーカイブ: 三和

道路拡張+カーブ緩和工事、その3(岳路)

野母崎の観光地化に向けて、拡張+カーブ緩和の、岳路(三和地区)の道路の工事が進んでいます。
南(野母崎)側から順に、

image

↑第3区間(岳路バス停付近)

image

↑第2区間(岳路海水浴場前-岳路の中間)

image

↑第1区間(岳路海水浴場前バス停付近)

特に第1区間は、車道部分は舗装まで終わっていて、完成間近というところまで来ているようです。
灰色の部分が従来の車道、黒い部分が新しくできたところです。

3区間とも完成すれば、今までより非常に通りやすくなりそうです。
ただ、だからと言って飛ばして事故などを起こさないように!

長崎バスで教会へ‼4/樺島線編

教会へ行く動画、その4ができました。
ただし、今回はココウォーク茂里町で終わっています。
浦上天主堂前までを動画紹介していませんので、
①県営バスに乗り換える
(長崎駅前~ココウォーク茂里町で可)
②8番系統の下大橋行きに乗り継ぐ
(長崎駅前~ココウォーク茂里町で可)
③ミニバス元気くん号の住吉行きに乗り継ぐ
(ココウォーク茂里町でのみ可)
いずれかの必要があります。
南長崎各地からの方々は、その点について特にご注意の上、ぜひお越しください。

拡張工事レポートその3

image

岳路海水浴場入口バス停あたりから岳路バス停あたりまで続いている、道路拡張整備工事です。
海水浴場入口バス停側の区間は、断崖絶壁ブロック(←名前知らない)が、南側まで繋がりました。
この区間だけでも南側3分の1が残ってますが、埋め立て終わって、舗装まで終わったら、いよいよ開通でしょうか?

現状は歩行者も気が抜けないほどの道幅ですが、工事が終わると、かなり広くなりますね。

蚊焼入口&セブンイレブン

image

蚊焼入口
かやきいりぐち
長崎市(三和地区)

南柳田を直進し、栄上の次の停留所です。
ココウォーク茂里町-樺島・岬木場・晴海台団地(いずれも30番/100番)と、〔コミュニティバス〕三和行政センター-岳路線と晴海台団地-栗辰(香焼)線が通ります。

蚊焼入口バス停すぐのところに、

image

セブンイレブンができました。

以前、この場所はファミリーマートで、「栄上にセブンイレブン、蚊焼入口にファミリーマート」で、それぞれ違うニーズをカバーできていました。
が、両方ともセブンイレブンになったことで、いったいどうなるのでしょうか?

晴海台団地

image

image

晴海台団地
はるみだいだんち
長崎市(三和地区)

野母崎方面(樺島行き・岬木場行き)とは、蚊焼入口まで同じ道を通り、その先の「晴海台」の看板から右折します。
おもに一軒家の多い、雰囲気のよい住宅街です。
一般タイプのバスに加え、コミュニティバスも終点・起点となる停留所です。

終点として降車する標柱は通りにありますが、起点として乗車する標柱は車庫内にあります(下の写真の右側)。
ここから乗車される場合、バスの動きにご注意ください(駆け込みは非常に危険です)。