カテゴリー別アーカイブ: 野母崎

軍艦島

………資料館に行ってみました。

image

南越(バス停)で折り返し乗って戻るつもりが、折り返しの便が間髪いれずに来てしまったがために間に合わず。
55分の待ち時間をどう過ごそうかと思い、着いたのが軍艦島資料館でした。

image

入場料がかかるならためらいましたが、無料なので迷わず(時間潰しに)入場。
ちなみに、ストレートに行くなら、(野母崎の)運動公園前が最寄りで、歩いてすぐです。

軍艦島(正式には端島)の、かつての炭坑と産業の歴史が展示されています。
内部の情報は来てみてのお楽しみですが、

image

image

望遠鏡を覗いたのがこちら。

image

image

image

よく見える。
実際に上陸して見学するほどの迫力とかはありませんが、無料でここまではっきり見れれば十分いいと思います。

長崎は海がきれいですが、それだけでなく全体的に観光物資が豊富なのも、魅力ですね。

停留所に残る跡形

野母崎の諸町バス停です。

image

野母崎について、以前は「西彼杵郡野母崎町であった」ことが分かる跡形を紹介しました。
今回はもうひとつの跡形です。

時刻表は毎年きれいさっぱり貼り替えられるため、停留所にその跡形はほとんど残りません(全く変化がなくても貼り替えられます)。

しかし、上の白い部分を見てみましょう。
次の停留所の案内です。
脇岬は、今でもあります。
観音寺前も、今でもあります。

しかし、注意深く見ると「マリンランド」という表記が見えるでしょうか。
今は、(亜熱帯植物園・岬木場の方向に)製氷工場前があります。
その製氷工場前バス停が当時のマリンランドバス停だったのか、あるいは別にマリンランドバス停があったのかは分かりません(道路の形状から推測すれば、後者が有力ですが)。
が、これも当時の姿を残す跡形として、隠れた興味深い一面ですね。

ながさきサンセットロード

image

野母崎の脇岬です。

長崎市南部の戸町あたりから野母崎樺島までにかけて、「ながさきサンセットロード」という愛称の道路があります。
長崎市街地を抜け、造船地帯から長崎半島西岸、そして樺島までにわたっています。

image

image

今日はあいにくの曇り。
しかし、晴れた日の夕方、日が沈む頃の景色は格別です。

長崎バスで教会へ‼4/樺島線編

教会へ行く動画、その4ができました。
ただし、今回はココウォーク茂里町で終わっています。
浦上天主堂前までを動画紹介していませんので、
①県営バスに乗り換える
(長崎駅前~ココウォーク茂里町で可)
②8番系統の下大橋行きに乗り継ぐ
(長崎駅前~ココウォーク茂里町で可)
③ミニバス元気くん号の住吉行きに乗り継ぐ
(ココウォーク茂里町でのみ可)
いずれかの必要があります。
南長崎各地からの方々は、その点について特にご注意の上、ぜひお越しください。

野母崎樺島です、その2

image

樺島バス停すぐのところです。
ネコ、前回は1匹だけだったのが、今回は別の3匹がおもてに出てきていました。
(前回と合わせて)4匹とも、大きさが同じぐらいで、おとなネコよりちょっと小さかったです。
茶色い子の手前の黒い子、頭を少しなでると、「もっとなでて~」と言わんばかりになついてきました。w
どこかの飼い猫でしょうか。

image

運動公園前

image

野母崎の運動公園前バス停の青い部分に、「軍艦島資料館前」と表記されています。
軍艦島が見える野母崎の海岸に、軍艦島資料館がオープンしました。

軍艦島資料館は、長崎バス30番系統の樺島行き(またはコミュニティバス野母崎線)で、運動公園前よりすぐです。
1回だけなら世界遺産1日乗車券(大人1日1,000円)でおトクにアクセスできますが、乗り方によっては昼間全線フリー定期券※(大人1ヶ月、一般用6,000円、障害者用3,000円)がさらにおトクです。


昼間全線フリー定期券は、長崎バス全線(コミュニティバス・高速バスを除く)で、平日・土休日いずれも、降車する時刻が10:00~17:00の場合に有効な1ヶ月定期券です。
さいかい交通は、長崎新地ターミナル~石原、二股~大串(=いずれも、長崎バスの運行範囲内)のみ有効で、乗り越しは石原・大串からの運賃(または有効な定期券)が別途必要です(スマートカード精算可)。
月極め制で、購入日~月末、または購入翌月の1日~月末(前月25日より発売開始)が有効期間です。
障害者用は、購入時・降車時いずれも、手帳の提示が必要です。

Ripple

もともと、レストランザザビーがあった建物が、

image

image

image

野母崎コミュニティカフェRipple(リップル)となって、新しくオープンしました。
脇岬海水浴場がまた賑やかになりましたね。

脇岬海水浴場は、ココウォーク茂里町や長崎駅前南口、中央橋などから、30番系統の樺島行き・岬木場行きで、脇岬海水浴場前よりすぐです。

水辺特集9/樺島

image

日陰は体感29℃。
海辺というのもあってか、市街地より南でありながら、少し涼しいようです。

野母崎樺島は、長崎バス30番系統樺島行きで1時間25分ほど(ココウォーク茂里町からの所要時間)。
野母崎樺島町内に入る前に樺島大橋を渡ると、残り2停(水崎・樺島)で終点です。
樺島大橋の上から見る海の眺めは格別です。