カテゴリー別アーカイブ: フェリー

今日は五島でした

今回も、フェリーでグループ移動です。

image

フェリー乗船券も、昨年12月は1,410円ぐらいでしたが、なんと今回は・・・

image

1,060円!
かなり安くなった。
しかも、「大人身障1人」部分の表示に変化が現れています。

image

福江港から、とある施設の送迎車で移動して、
五島礼拝とゴスペルクラブ練習。

image

image

会場はこのように広間で行われました。

image

image

image

非常によい雰囲気で、コンサートは終了しました。
施設の方いわく、「本物のゴスペルを聞いたのは初めて」だそうです。

毎回と同様、夕方のフェリーで長崎へ帰ります。

image

昼過ぎまで雨でしたが、夕方には天気が良くなりました。v

image

image

五島へ行ってきました。その2

image

今回も、九州商船の長崎港~五島のフェリーで、福江港へ。
五島ゴスペルクラブの働きです。

image

今回の、行きの乗船券です。
・・・って、そっかぁ。
もう平成28年なんですよね。ww

ちなみに、今回も運賃表を見て計算してみましたが、手帳提示での運賃割引は、完全な半額ではなく、
運賃は半額(5円は10円に切り上げ)+燃料調整費は無割引
ということが確認できました。
今月は先月より燃料調整費が少し下がって、手帳提示では
12月)1410円→1月)1270円(前月比▲140円)
となってました。

あまりすっきりしない天気でしたが、途中、このような光景が見れました!

image

海上ならではの光景ですね。

福江港から、今回はある特養の送迎車に楽器を積んで、慰問コンサート会場へ出発。

鬼岳

image

長崎市内(中央橋バス停すぐのところ)に「鬼岳牧場」って精肉店がありますが、その鬼岳でしょうか?

海岸(海水浴場?)

image

野母崎の海もきれいですが、それとはまたひと味違った風景が見れました。
ちなみに、海水浴シーズンに砂浜から入るのは観光客ぐらいで、現地の人たちは岩場から入るみたいです。

送迎車で30分ほどで到着。
会議室(?)で、昼食のあとで、五島ゴスペルクラブの練習とリハーサル。

image

15時よりコンサート。
非常によい時間でした。

そのあとすぐ帰路に就きましたが、やっぱり五島をもっと見てまわってみたいですね。
時間に余裕がもっと欲しいような気が。
しかし、フェリーの時間とか、教会での奉仕とかが・・・。

帰りの乗船券です。

image

券面右上のアルファベット2文字は、発行した港窓口の記号でしょうね。
長崎港→NA
福江港→FU
奈留島(なるしま)港とか奈良尾(ならお)港はどんな表記でしょうか?
見てみたいですね。

よい1日を感謝します。

もうすぐ2016年

image

2015年、皆さんはいかがでしたでしょうか?

振り返ってみると、2015年はダイヤ改正のみならず、時津北部ターミナル開業、長崎バス・さいかい交通の運賃改定、空港の運賃改定も行われましたね。
県営バスの運賃も合わせて一部改定され、運賃が上下したとか。
他に、長崎電気軌道100周年、直後の脱線事故(に連れて、2号系統の日中運行)なども。

自分としては、(それまでほとんど長崎バス・さいかい交通のみだったのが、)県営バスや西肥バス&佐世保市営バスなどの区域にも入ったり、動画製作の開始、さらには五島行きフェリー初乗船、県内のマックスバリュ全店制覇(!?)など、いろいろ充実した1年でした。

2016年はどんな年になるでしょうか・・・。

抱負は2016年に入ってから書きたいと思います。

五島

水曜でしたが、

image

賛美の働きの一部として、五島へ。

長崎港(大波止フェリーターミナル)には、せめて10分ほど余裕もって着いたつもりでしたが、

「あと2・3分で出港ですので、お急ぎ願います!」

・・・!!?

出港ぎりぎりでした。

しかしとりあえず乗って、船内で教会の方々と集合でき、8:05発の便は遅れもなく無事に出港。

image

フェリーについて、長崎港~伊王島港は乗ったことがありますが、長崎港~五島(のうち、福江港)は初めてでした。

座敷で1時間祈り、船内散策。
その頃には雨がやんでました。

image

船首から五島の方向。
・・・なんせ、140km弱の船旅のちょうど中間ぐらいだったので、島が見えるわけもなく。

image

船内の設備などは、動画にて紹介しますので、ぜひお待ちください。
福江港に近づき、いろんな島が。

image

image

image

さらには、福江港に着いてから、乗船券の半券にスタンプを押してもらって、記念に残すことができました。

image

長崎港からおよそ3時間。
楽器などがあったため、福江港からタクシーで移動することになっていたようです。
五島ゴスペルクラブとして、2時間の練習、30分ほどのコンサートの時間をもつことができました。

・・・って。
よく考えたら、肝心な五島での動きを、写真としておさめてない!

ということで、その内容も動画にて紹介します。w
式見→教会の紹介動画も、途中まで作って、まだですし。
相次ぐコンサートに区切りが付いたら急がねば!

6時間弱という滞在時間は短く、あっという間に帰りの便の時刻。
物事によっては、1時間が異様に長く感じたり、逆にこのように6時間があっという間だったりしますよね。

image

今回(初めて)の五島についての感想は、
「もっとじっくり見てまわりたい。」
でした。
行くなら、一般的にはやっぱり見る時間が欲しいですね。
しかし、どうしても船の時間が。w

image

長崎港に向かって、船首と女神大橋。

image

南山手・東山手。

今回はここまで。
今回挙げられなかったところは、後日、動画をアップします。