カテゴリー別アーカイブ: 長崎市東部(矢上・茂木)

ダイヤ改正検証レポート3/矢上線(つつじが丘発着)

image

今回のダイヤ改正より、ココウォーク茂里町とつつじが丘を直結する便の運行が始まりました。

つつじが丘のショッピングタウンにて買い物するので、乗ることに。

ただし、ココウォーク茂里町からではなく、途中の日見山口から乗りました。

この路線は、平間~鶴の尾団地を経由せず、県営バス同様につつじが丘へ進みます(長崎バスホームページでのお知らせのとおりです)。

この路線の運行開始後も、従来のつつじが丘線(ジャスコ前~つつじが丘)は継続して運行されていますので、つつじが丘発着の長崎バスが毎時2便になり、さらに便利になりました。

新幹線の工事?

現川のあたりになにやら、新しくトンネルができていました。

image

高速道路から若干離れているのもあって、このトンネルが高速道路のトンネルとは考えにくいのもあって、九州新幹線(長崎ルート)のトンネルであろうと思います。

“バスで教会へ!10/茂木線+江平線編” を YouTube で見る

ついに10作目となる、教会へ行く動画10ができました。
タイトルにも出ていますが、今回は北浦から乗り、黒橋や田上、愛宕町や浜の町を通り、中央橋で乗り継ぎ、浦上天主堂前で降りています。

なお、茂木や北浦からのみに限らず、宮摺、千々、田上(愛宕町経由の場合)、三景台団地や唐八景などからお越しの際も、中央橋および長崎駅前~宝町での乗り継ぎは共通しておりますので、この動画をご参考いただければ幸いです。

2015年4月のダイヤ改正より、溝川-茂木線が溝川-中央橋と稲佐橋方面-茂木方面とに2分されました。
そのため、茂木線では直通で松山町までご乗車いただくことができなくなりましたが、これを機会に、江平線に乗り継いでみてはいかがでしょうか。
そういうわけで、今回の動画では中央橋で江平線に乗り継ぎ、浦上天主堂前で降りて歩いて教会へ行くコースです。

“バスで教会へ‼9/矢上線+循環線(県営バス)” を YouTube で見る

教会へ行く動画の9ができました。
矢上から中央橋までと、中央橋から浦上天主堂前までを、県営バスに乗って、教会へ行くコースです。
この区間は県営バス・長崎バスの競合区間の割合が多く、中央橋での乗り継ぎも共通しています。
異なる点は、ココウォーク茂里町~浦上天主堂前のルートと、浦上天主堂前から教会までの道のりの2点ですが、県営バスでも長崎バスでも、中央橋で乗り継いで教会まで行けることをご理解いただければ幸いです。
※スマートカードで精算する場合は、同一事業者間(長崎バス→長崎バス、県営バス→県営バス)での乗り継ぎをおすすめします。

茂木のパン屋さん発見

image

image

茂木バス停から歩いてみると、少し奥まったところにパン屋さんがありました。
1978年創業、オロン。
今回はふところと時間の都合で何も買わずに素通りのみでしたが、次は試しに何か買ってみたいと思います。

毎週木曜は…

今日は朝から雨でしたね。

今日は、長崎バスで番所橋まで、歩いて矢上まで。
加えて、矢上から、矢上団地経由の県営バス(今回乗ったのは江の浦行きでした)で、中央通バス停で下車、徒歩2分。

image

この写真は、標柱に照明が埋め込まれているわけではなく、カメラのフラッシュが反射してこのように撮れました。

ちなみに今回、矢上団地経由に乗ったことで、
「矢上団地経由は、団地を循環(1周)して江の浦や戸石などへ向かう(あるいは矢上方面に向かう)経路になっている」ことが分かりました。

image

確かに路線図で見ても、そうなっていることが把握できますね。
東公園入口の方からの便は反時計回りに循環、侍石の方からの便は時計回りに循環するようになっています。
ただ、この図で見ると、矢上団地を循環する間に中央通を2回通るようになっていますが、実際に中央通を通るのは普賢通と東公園入口の間に1回だけです(=侍石とかき道三丁目の間には通りません)。
くれぐれも、お間違いのないよう、ご注意ください。
中央通~かき道三丁目の黄色い線が、誤解を招いてる気が…。

さらに、県営バスホームページで調べてみると、

image

矢上団地に入る前にある「下侍石」「侍石」は、「しもさぶらし」「さぶらし」だそうです。
県営バスの場合、乗っても読みが分かる表示はありませんし、車内の自動放送もはっきり聞き取れない(ほど音声が鈍い)ことが多いので、ホームページで調べてみるのが確実みたいですね。

さて、中央通で降りたら、今日はここへ。

image

image

マックスバリュ矢上団地店。
もともとはグルメシティ矢上団地店でしたが、九州のダイエー・グルメシティが全てイオン・マックスバリュに変わったため、矢上団地店もその流れでマックスバリュに仲間入りしました。
店内はグルメシティ当時の面影がそのまま残っていますし、24時間営業になっていませんが、値段と品揃えはだいたいマックスバリュになってます。w
多分そのうち、全体的に変わるでしょうね。

新しく仲間入りした店舗を含め、長崎市内のマックスバリュは全制覇!
来週火曜に予定が入り、イオンの火曜市に行けなくなったっぽいので、今日あえてその分も買っておきました(今日は保存が利くものだけ。肉は月曜に買おうと思います)。

JRを楽しもう1

現川駅にて、長崎線(市布経由)の列車を撮影しました。
キハ66やキハ200が撮影できませんでしたが、電車類は収めることができました。
乗降客数の少ない現川駅ならではの雰囲気とともに、ぜひお楽しみください。

長崎バスから県営バスへ

長崎バス昼間全線フリー定期券の有効時間が、網場道(あばみち)で切れたので、一度降りてみると、すぐうしろに長崎駅前行きの県営バスが来てました。
なので、とりあえず乗車。

image

今回乗ったのは一般路線ですが、高速用の車輌で、レバーを引くとリクライニングできるようになっています。

image

image

当たり便!w

image

運賃表示からも(諫早市の)東厚生町発であることは推測できました。
が、実は(降車後に)経路表示を見れば一目瞭然!w

image

中央橋まで乗りました。

image

Thanks!