カテゴリー別アーカイブ: 時津・長与

ダイヤ改正検証レポート2B/琴海線(桜の里ターミナル発着)

レポート2で挙げた路線の、長崎新地ターミナル行きです。

長崎新地ターミナル-大波止-時津北部ターミナル-琴海ニュータウン-平尾橋-京泊-桜の里ターミナル

image

時津北部ターミナルを経由し、桜の里ターミナル発着とする便は、上下(桜の里ターミナル行き・長崎新地ターミナル)とも、日並・火篭・時津北部ターミナル・バイパス木場崎を通るようになっていることが分かりました。

ダイヤ改正検証レポート2/桜の里ターミナル発着便

桜の里ターミナル発着便は、滑石を経由する便がほとんどですが、一部の便は時津・琴海経由です。
その時津・琴海経由の桜の里ターミナルがこの度、時津北部ターミナルを経由するようになったということで、乗ってみました。

image

このとおり、時津北部ターミナル・琴海ニュータウン・平尾橋を経由する表示から、皆さんはどんな経路を想像されますでしょうか?
自分は、大波止を通って、新開北から日並バイパスを通って、時津北部ターミナルに入って、バイパス木場崎の方向に・・・というイメージでした。

image

image

「時津北部(TM)」の表示だけで、「時津方面に行きます(=滑石方面には行きません)よ。」という意味と、「時津北部ターミナルを通りますよ。」という意味が含まれています。
では、乗ってみましょう。

時津あたりまでは、イメージどおりでおk。

・・・が、

image

新開北から左折して、日並・火篭(コメリ横)を通って、時津北部ターミナルに至ることが分かりました。
この部分が、自分のイメージと違いました。
あと、乗ったまま時津北部ターミナルの事務所奥をくるりと1周する感覚は、今回が初めてです。

image

ターミナルを発車して以降は、琴海ニュータウンまでは大串行きと同様にバイパス木場崎を通って北上し、琴海ニュータウン以降は従来の桜の里ターミナル発着便と同様に(西海※まで戻って)平尾橋を経由します。
※=にしうみ。

image

桜の里ターミナルへ無事に到着しました。
長崎バス系列で、3つのターミナルを結ぶ路線は、従来は板の浦線(さいかい交通)のみでしたが、これで2番目の路線が登場しました。

往復乗れば、さらに確認できるとは思いますが、時間がそこまでなかったので、今回はこれで終了です。

長与営業所

県営バスの長与営業所です。

image

女の都入口バス停のすぐ近くの営業所です。

昨日、銅座のイオンからの帰りは県営バスに乗ったんですが、その車内でいつの間にかタブレットを落としてました。
で、帰り着いたあとに気づいて、大慌てしながらも祈って長与営業所に問い合わせたらあったので、今日の昼に受け取りに行きました。

営業所まで届いてて、ほんとに助かりました。
もし街中で落としてたら、今の今頃どうなっていたことやら………。

ちなみに祈らないでいたら、銅座のイオンにも(ムダに)問い合わせてたかもです。

守られたことを、主に感謝します。

あと、ガラケー+スマホorタブレットの2台持ちは、例えば電話しながらメモできたり調べられたり同時にできて便利なだけでなく、こういうときにすぐ問い合わせたりできるので(ガラケーを落としてたら公衆電話に直行ですが……)、いざというときに助かります。
スマホ+タブレットでの2台持ちは珍しいぐらいかもですが。

………………!

ビジネスマンがよく2台持ちしてたりするのは、そのためだったのか!
やっぱ2台持ちって、めちゃいい。←今頃気づいたw

明日に備えて

明日は、長崎殉教記念聖会が、昼は西坂公園、夜は平和会館であります。
ぜひお越しください。

image

西坂公園は、長崎駅前と八千代町のいずれからも徒歩4分ほど。

image

平和会館は、浜口町から4分ほど、松山町から7分ほど、平和公園下(県営バスのみ)から4分ほど、医学部前(長崎バスのみ)から3分ほどです。

で、朝から夜まで奉仕があるので、買い物の時間がとれません。
なので、今日と明日の夕食と、明日の昼食の買い物は時津(バイパス日並)のマックスバリュで済ませました。v

image

火曜市

火曜と言えば、イオンの火曜市なので、今日はいつもどおりイオンで買い物するつもりでした。

・・・が、ネットチラシで見るに、どうやら明らかにマックスバリュの方が安い!

image

よく考えたら、今はイオンとマックスバリュの両方とも火曜市やってるんだった。w

というわけで、今日は琴の尾登口(ことのおのぼりぐち)行きに乗って、(次停留所の長与第二中学校前から運賃が上がるので)まなび野北で降りて、長与のマックスバリュで買い物しました。

先週木曜に(矢上団地のマックスバリュで)買っておいた野菜も使って、今日は久しぶりにカレーを作ります。

長崎バスで教会へ‼6/大串線+ゆりちゃん号編

教会へ行く動画6ができました。
大串から、バイオパーク・琴海ニュータウン経由で時津北部ターミナルへ、乗り継いで住吉へ、さらにゆりちゃん号に乗り継いで百合野病院を経由して平和町商店街まで乗って、教会へ行くコースです。

路地にて

青葉台団地バス停から、マックスバリュ長与店に向かっているところに、無人販売がありました。

image

今日は大根とトマトがありましたが、時期ごとにいろんな野菜が出ているようです。
内装工のかたわら、このように野菜の無人販売をされているのは、不思議な気もしますが、よく熟れた野菜はおいしそうですね。

長崎バスで行こう‼3/長崎新地TM→溝川編

YouTubeに動画をアップしました。
今回は、長崎新地ターミナル→川平バイパス→溝川です。
ぜひご覧ください。