カテゴリー別アーカイブ: 停留所の周辺

長与営業所

県営バスの長与営業所です。

image

女の都入口バス停のすぐ近くの営業所です。

昨日、銅座のイオンからの帰りは県営バスに乗ったんですが、その車内でいつの間にかタブレットを落としてました。
で、帰り着いたあとに気づいて、大慌てしながらも祈って長与営業所に問い合わせたらあったので、今日の昼に受け取りに行きました。

営業所まで届いてて、ほんとに助かりました。
もし街中で落としてたら、今の今頃どうなっていたことやら………。

ちなみに祈らないでいたら、銅座のイオンにも(ムダに)問い合わせてたかもです。

守られたことを、主に感謝します。

あと、ガラケー+スマホorタブレットの2台持ちは、例えば電話しながらメモできたり調べられたり同時にできて便利なだけでなく、こういうときにすぐ問い合わせたりできるので(ガラケーを落としてたら公衆電話に直行ですが……)、いざというときに助かります。
スマホ+タブレットでの2台持ちは珍しいぐらいかもですが。

………………!

ビジネスマンがよく2台持ちしてたりするのは、そのためだったのか!
やっぱ2台持ちって、めちゃいい。←今頃気づいたw

今日は神の島へ

image

先週予定していた動画撮影のため、神の島へ行ってきました。
神の島の海は、晴れた日に降りて、じっくり眺めてみることで、実はこんなにもきれいであることも分かりました。

動画は、帰ってから編集します。
お楽しみに。

市民病院の前に

image

先日、ある兄弟の見舞いに行き、その帰りにありました。
大浦には、この「鉄道発祥の地」だけでなく、「ボウリング発祥の地」も近く、昔、いろんな文化や産業が出島などから日本に流れ込み、このあたりで発祥したことが伺えますね。

“バスで教会へ‼8/大見崎→式見・小江原線+医学部線→神学校前編” を YouTube で見る

教会へ行く動画8ができました。

おもな経由地:
(式見・小江原線)相川→式見→向ヶ丘→手熊→長崎市運動公園前→小江原→第二団地西口→小江原アパート前→鏡が丘→マリア学院前→城栄町→市民プール前→ロープウェイ前→宝町
(医学部線)宝町→ココウォーク茂里町→坂本町→医学部前→江平中学校前

大見崎から、式見・小江原線の小江原団地内経由で八千代町まで乗り、乗り継ぎは(バリアフリー化を視野に置いて、歩道橋ではなく横断歩道使用で)平面でできるようにしました。
八千代町からは、以前にも何度か登場した医学部線で、今回は神学校前まで。
神学校前からは、教会まで徒歩4分ほどです。

茂木のパン屋さん発見

image

image

茂木バス停から歩いてみると、少し奥まったところにパン屋さんがありました。
1978年創業、オロン。
今回はふところと時間の都合で何も買わずに素通りのみでしたが、次は試しに何か買ってみたいと思います。

火曜市

火曜と言えば、イオンの火曜市なので、今日はいつもどおりイオンで買い物するつもりでした。

・・・が、ネットチラシで見るに、どうやら明らかにマックスバリュの方が安い!

image

よく考えたら、今はイオンとマックスバリュの両方とも火曜市やってるんだった。w

というわけで、今日は琴の尾登口(ことのおのぼりぐち)行きに乗って、(次停留所の長与第二中学校前から運賃が上がるので)まなび野北で降りて、長与のマックスバリュで買い物しました。

先週木曜に(矢上団地のマックスバリュで)買っておいた野菜も使って、今日は久しぶりにカレーを作ります。

毎週木曜は…

今日は朝から雨でしたね。

今日は、長崎バスで番所橋まで、歩いて矢上まで。
加えて、矢上から、矢上団地経由の県営バス(今回乗ったのは江の浦行きでした)で、中央通バス停で下車、徒歩2分。

image

この写真は、標柱に照明が埋め込まれているわけではなく、カメラのフラッシュが反射してこのように撮れました。

ちなみに今回、矢上団地経由に乗ったことで、
「矢上団地経由は、団地を循環(1周)して江の浦や戸石などへ向かう(あるいは矢上方面に向かう)経路になっている」ことが分かりました。

image

確かに路線図で見ても、そうなっていることが把握できますね。
東公園入口の方からの便は反時計回りに循環、侍石の方からの便は時計回りに循環するようになっています。
ただ、この図で見ると、矢上団地を循環する間に中央通を2回通るようになっていますが、実際に中央通を通るのは普賢通と東公園入口の間に1回だけです(=侍石とかき道三丁目の間には通りません)。
くれぐれも、お間違いのないよう、ご注意ください。
中央通~かき道三丁目の黄色い線が、誤解を招いてる気が…。

さらに、県営バスホームページで調べてみると、

image

矢上団地に入る前にある「下侍石」「侍石」は、「しもさぶらし」「さぶらし」だそうです。
県営バスの場合、乗っても読みが分かる表示はありませんし、車内の自動放送もはっきり聞き取れない(ほど音声が鈍い)ことが多いので、ホームページで調べてみるのが確実みたいですね。

さて、中央通で降りたら、今日はここへ。

image

image

マックスバリュ矢上団地店。
もともとはグルメシティ矢上団地店でしたが、九州のダイエー・グルメシティが全てイオン・マックスバリュに変わったため、矢上団地店もその流れでマックスバリュに仲間入りしました。
店内はグルメシティ当時の面影がそのまま残っていますし、24時間営業になっていませんが、値段と品揃えはだいたいマックスバリュになってます。w
多分そのうち、全体的に変わるでしょうね。

新しく仲間入りした店舗を含め、長崎市内のマックスバリュは全制覇!
来週火曜に予定が入り、イオンの火曜市に行けなくなったっぽいので、今日あえてその分も買っておきました(今日は保存が利くものだけ。肉は月曜に買おうと思います)。

扇精工株式会社

image

雨+窓ガラス曇りでかなり見づらいですが、公会堂前と諏訪神社前の間に、扇精工があります。
扇精工は、路面電車(長崎電気軌道)の超低床電車位置情報サービス「ドコネ」などの技術提供元の会社です。

ドコネのご利用・お試しは、こちらからどうぞ。

長崎バスで教会へ‼6/大串線+ゆりちゃん号編

教会へ行く動画6ができました。
大串から、バイオパーク・琴海ニュータウン経由で時津北部ターミナルへ、乗り継いで住吉へ、さらにゆりちゃん号に乗り継いで百合野病院を経由して平和町商店街まで乗って、教会へ行くコースです。