カテゴリー別アーカイブ: 買い物

夕食の買い物

銅座のイオンで、夕食の買い物です。
長崎バスなら浜の町バス停、路面電車なら西浜町電停から近いです。

image

鶏モモ肉
にんじん
たまねぎ
じゃがいも
牛乳
シチュールゥ

というわけで、シチューにします。
材料の配分が、(ルゥの箱の表示の量の)倍ぐらい買ってるところはご愛敬。w

作り方も、箱どおりにするとめんどい+失敗しやすいので、違う方法で。ww
野菜を切る

水を1300ccぐらい入れる(灰汁抜きと蒸発でかなり減るので)

野菜と鶏肉を煮込む

灰汁を取る

(火が通ってから)
鶏肉を取り出して切る

鶏肉を再び煮込む

火を止めてルゥを溶かす

とろみがつくまで煮る

牛乳を入れてかき混ぜる

できあがりv

雪が降ったりしました

長崎にとっては40年に一度とも言われている積雪でした。

image

積雪1日目(日曜)。
車が通らない・・・。
おかげで静かでしたが。w
バスが全線運休になり、路面電車もままならず、教会(礼拝)へ何時間も歩いて来られた方が、日本人・外国人ともに、けっこうな人数でした。
大変だったと聞いております。
お疲れさまです。
自分は(浅い靴しかないので)ヘタに買い物に出ることもなく、この日は終わりました。

image

積雪2日目。
路面電車が全線運行見合せとのことで、メールがきてました。
なので月曜礼拝のあと、チキンライスの材料を買いに、歩いてチトセピアのイオンまで行くつもりでした。
が、途中よく見ると路面電車が動いてたので、なるべく万全を期して乗って行きました。
そのタイミングでは、国道206号線をバスは通っておらず、夕方ぐらいから県営バスが通り始めてました。

あまり深く積もったら別かもですが、今回の積雪の場合、バスより路面電車の方が強いことが分かりました。
あと、西友もジョイフルサンも品薄になってた中、イオンも積雪に強い!w
この日に行ったのがアタリだったのか、けっこういい具合に品物がありました。

今年もよろしくお願いします

2016年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

image

今年の目標は・・・

個人としては、長崎県内のイオン全制覇!
マックスバリュは昨年中に県内全制覇できたので、今度はイオン。
南は有家(ありえ/南島原市)から、北は壱岐まで。

銅座(済)
長崎(済)
チトセピア(済)
時津(済)
東長崎(済)
大村
島原
有家
佐世保大塔
佐世保(島瀬町)
佐世保白岳
壱岐

壱岐があったとは!
壱岐はけっこう難易度高そうですね・・・。w
ちなみにルールは、
①(駐車場以外の)全フロアを見る。
②買い物して、レシートなどで記録を残す。
③公共交通機関(タクシーを除く)を使用して行く。
と、あまり難しくしすぎない形で決めたいと思います。

行くなら火曜ですが、果たしてどこまでできるでしょうか?
主に期待します。w

交通部としては、島原鉄道や松浦鉄道に乗ってみたいですね。
特に、島原鉄道は1駅間すら乗ったことがないので。

他にも、あとで目標が出てきそうですが、とりあえず今のところここまで。

スイーティー

image

大串バス停近くのスーパーウエストです。
イスラエル産のスイーティーが、99円でありました。

image

はっきりと「イスラエル」と出しているのが、少し嬉しいですね。

毎週木曜は…

今日は朝から雨でしたね。

今日は、長崎バスで番所橋まで、歩いて矢上まで。
加えて、矢上から、矢上団地経由の県営バス(今回乗ったのは江の浦行きでした)で、中央通バス停で下車、徒歩2分。

image

この写真は、標柱に照明が埋め込まれているわけではなく、カメラのフラッシュが反射してこのように撮れました。

ちなみに今回、矢上団地経由に乗ったことで、
「矢上団地経由は、団地を循環(1周)して江の浦や戸石などへ向かう(あるいは矢上方面に向かう)経路になっている」ことが分かりました。

image

確かに路線図で見ても、そうなっていることが把握できますね。
東公園入口の方からの便は反時計回りに循環、侍石の方からの便は時計回りに循環するようになっています。
ただ、この図で見ると、矢上団地を循環する間に中央通を2回通るようになっていますが、実際に中央通を通るのは普賢通と東公園入口の間に1回だけです(=侍石とかき道三丁目の間には通りません)。
くれぐれも、お間違いのないよう、ご注意ください。
中央通~かき道三丁目の黄色い線が、誤解を招いてる気が…。

さらに、県営バスホームページで調べてみると、

image

矢上団地に入る前にある「下侍石」「侍石」は、「しもさぶらし」「さぶらし」だそうです。
県営バスの場合、乗っても読みが分かる表示はありませんし、車内の自動放送もはっきり聞き取れない(ほど音声が鈍い)ことが多いので、ホームページで調べてみるのが確実みたいですね。

さて、中央通で降りたら、今日はここへ。

image

image

マックスバリュ矢上団地店。
もともとはグルメシティ矢上団地店でしたが、九州のダイエー・グルメシティが全てイオン・マックスバリュに変わったため、矢上団地店もその流れでマックスバリュに仲間入りしました。
店内はグルメシティ当時の面影がそのまま残っていますし、24時間営業になっていませんが、値段と品揃えはだいたいマックスバリュになってます。w
多分そのうち、全体的に変わるでしょうね。

新しく仲間入りした店舗を含め、長崎市内のマックスバリュは全制覇!
来週火曜に予定が入り、イオンの火曜市に行けなくなったっぽいので、今日あえてその分も買っておきました(今日は保存が利くものだけ。肉は月曜に買おうと思います)。

ザフフセヒー

激安、いや、爆安………

いえ、極安を見つけました。

image

「ザフフセヒー」?
なんだこりゃ! 読めない。w
見た目には、カリフラワー?

買ったことのない野菜で正直、分かりませんが、
なんと10円でした。
時津方面への乗り継ぎに少し時間があったので、
住吉バス停・電停すぐの中園アーケードをちらっと覗いてたら、
アーケード入ってすぐ左側の八百屋さんにありました。

10円というのも、間違いじゃないかと思ったりしましたが、
まさかのほんとに10円で驚き。

凝った調理法は知らないので、
塩ゆでにして食べようと思います。

ちなみに、青いザルに盛ってあるのは50円とか。
安さがパねぇ(=ハンパない)………。www

他に、傷物ですがトマト2個で80円とかもありました。

今日もマックスバリュへ

image

長崎バスで出かけて、村松で降りて、琴海のマックスバリュで買い物しました。
やっぱり木曜は、木よう市やってるマックスバリュが安い!
牛肉、玉ねぎ、にんじん、メークイン、糸こんにゃく。
クックパッド見ながら、肉じゃがにチャレンジします。

微妙だなぁw

image

住吉バス停そばのイオンです。

チトセピアもイオンになったことは確かですが、おもての看板がダイエーのまま。w
しかし、このような一場面があることで、変わりつつある最中であることがうかがえますね。

イオン銅座店も

長崎店・銅座店がイオン九州になって最初の1週間の火曜である今日、

image

火曜市やってました!

イオン銅座店・長崎店がイオン九州になったことで、このへんがどう変化したかを確認する意味で、試しに銅座店へ行ってみました。

火曜市やってるということで、まずシステムは完全にイオン化しており、近い将来に完全にイオン化するようです。
ただ、食肉の取扱い銘柄に、ダイエー当時のまま「さつま王豚」があったので、ここはしばらく変わらないかもですね(「さつま姫牛」は見かけませんでしたが)。
そのうち、おもての看板もAEONに変わると思います。

新生!イオン九州。
今後の動きが楽しみですね。

火曜の買い物なら

やっぱりイオン!

image

火曜は、イオンで毎週恒例の火曜市が、非常に安い値段で狙い目です。

image

トップバリュ商品に限らず、いろんな商品が確かに安い。

イオン時津は長崎バスで、溝川で下車、徒歩すぐ~2分ほどです。
イオン東長崎は長崎バス・県営バスいずれでも、ジャスコ前で下車、徒歩すぐ~2分です。

ジャスコ前って・・・もうすでに、ジャスコじゃないんだけどなぁ。w