カテゴリー別アーカイブ: クイズ

交通クイズ

image

今回は、日頃よく目にする「歩行者用信号」に関するクイズです。
学校や教習所などで習ったことがあると思いますが、皆さんはいかがですか?
目の前にパトカーがいるときに注意されたことはありませんか?
そこで、安全と再認識のためにも、このクイズにぜひチャレンジしてみてください。
ちなみに、「灯火」は、「点灯している」という意味でお考えください(点滅は含みません)。

Q32
歩行者用信号に関する記述について、間違っている記述をすべて選択してください。

A.青(緑)色の灯火のとき、車輌の往来に十分注意して横断を開始できる。
B.青(緑)色の灯火のとき、緊急車輌(救急車・消防車・警察車輌など)が赤色の回転灯を点灯させ、サイレンを鳴動させて通行しようとしている場合であっても、歩行者が優先である。
C.青(緑)色の灯火のときでも、赤色の灯火に切り替わるまでに横断を完了できる自信がない場合、横断を開始せず止まることができる。
D.青(緑)色の点滅のとき、横断を開始していない場合、赤色の灯火に切り替わるまでに横断を完了できる自信がないときに限り、横断を開始してはならない。
E.青(緑)色の点滅のとき、横断歩道内にいる(=横断中である)場合、すみやかに横断を完了するか、中止して引き返す必要がある。
F.青(緑)色の点滅や、赤色の灯火のときでも、警察官の交通誘導にて横断を許可されている場合、横断を開始・継続できる。
G.赤色の灯火のとき、横断していない状態を維持する。
H.歩行者用信号の、青(緑)色の灯火と点滅、赤色の灯火の時間は、地域ごとにすべて同じである。
I.補助標識に「歩行者・自転車専用」とある場合、自転車もその歩行者用信号に従って横断する。
J.円形2灯式(青(緑)色と赤色)の信号は、歩行者は横断できない。
K.青(緑)色の灯火は「進め」、青(緑)色の点滅は「注意」、赤色の灯火は「止まれ」である。
L.深夜は、どの横断歩道でも消灯している。
M.交通弱者用ボタン(白の縦長ボックス中の押しボタン)は、横断しようとする人に交通弱者(おもに視覚障害者や下肢障害者、高齢者など)が含まれていない場合でも押してよい。

交通クイズ22~24の答え

A22
長崎バス時刻表2015年度版
142~144ページ(滑石線、中央橋行きページ)
191~193ページ(石原・樫山・桜の里線、長崎新地ターミナル行きページ)
195ページ(大瀬戸・板の浦線、長崎新地ターミナル行きページ)
【解説】
今回の設問では、方向を指定しています。
さらに、写真の区間は、畝刈(あぜかり)→多以良(たいら)です。
満寿美別館の看板が手前に、ナフコ畝刈店が少し奥にあるところがポイントです。
この区間と方向が分かれば、必然的にページも定まります。
上記のいずれかを見落としやすい設定でしたが、皆さんはいかがでしたか?

A23
南古里・南越・運動公園前(野母崎地区)
【解説】
運賃が、整理券1番(ココウォーク茂里町~八千代町で乗車)は580円です。
南古里と南越は大きく離れていますが、同じ運賃が3停続きます。

A24
岳路~岳路海水浴場入口(逆でも可)
【解説】
今回は、横向きの景色で停留所間を判別する設定でした。
野母崎方面には、蚊焼から樺島まで(運動公園前~北田を除く)にわたって海の見える景色は続きます、
が、高低差があり、ふもとに家々があり、さらには海のむこうに島が見えているところがポイントです。

交通クイズ23・24

Q23
栄上方面(南行)で、この運賃表示のとき、次の停留所は?
該当するすべての停留所を答えてください。

image
※この写真は、細かい部分が見える必要があるため、あえて若干大きめにしております。あらかじめご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

Q24
この眺めのとき、前後の停留所は?
※今回の問題は、前後逆でもかまいません。
image

交通クイズ17~21答え

A17
前)彩が丘入口
後)瀬古(せこ)
【解説】
路線:彩が丘線
東切通や東望道から憩の家に向かう登り坂と似ていて、とても紛らわしい景色に「どっち?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。
しかし、写真の手前に写っている手すりを見て、長崎バスのミニバスであることが分かれば、路線がけっこう特定できます。
ミニバスは(市街地に5路線、時津-長与に2路線と、)東長崎に2路線あります。
そのうち、写真の景色があるのは彩が丘線の、上記の区間です。

A18
前)古賀団地
後)団地中央
【解説】
路線:つつじが丘線
自然だけを見ても判別は難しいことが多いので、建物や道路などの形状からも判別しましょう。
この問題の判別のポイントは、右に見える家屋です。
非常に難しいですが、この
バス車体は一般型であるため、路線を特定する材料としては不十分と言えます。

A19
停留所)五島町
系統番号)1
【解説】
今回は路面電車ですので、市街地の方にはけっこう分かりやすかったのではないでしょうか?
このポイントは、左に緑の看板(長崎情報ビジネス専門学校)、右にも(こころ医療)専門学校が見えているところです。
さらに、こころ医療より奥に、左に曲がるように建物が並んでいますので、これでも長崎駅に非常に近いことが分かります。
五島町~出島は1号系統のみの区間ですから、写真の位置が五島町であることが分かれば、必然的に1号系統であることも同時に特定できますね。

A20
高城台南(バス停付近)
【解説】
このポイントは、少し左にイオン東長崎、その近くには反れるように2本の橋があり、その奥に海が見えます。
なお、イオン時津はこのような立地条件ではありませんから、見えているイオンは必然的にイオン東長崎であることが特定できます。
また、この角度付近にある高台のうち、バスが通るのは高城台のみです。
その高城台にある3つの停留所のうち、この見晴らしのある公園が近いのは、高城台南のみです(高城台中央はもう少し標高が下がりますし、高城台西はまったく違う方向を向いています)。
ちなみに、この公園は「海風公園」で、小学校(高城台小学校?)のすぐ近くに設けられています。

A21
平尾橋(バス停)
【解説】
路線:(日並・琴海ニュータウン経由)桜の里ターミナル線
ポイントは、左に見えている店舗と右のダイハツ、もうひとつは道路です。
さらに周辺の建物と風景の組み合わせから、平尾橋と判断するのが無難でしょう。
ちなみに実際の標柱は、このように「????」とペイントされてはいません(きちんと「平尾橋」と分かるようにされています)。w

正解された皆様、おめでとうございます。
今回のそれぞれの問題は、特に「1枚の写真から位置を推測する+特定する」という点で、レベルがけっこう高かったのではないかと思います。

今後、動画でアップできれば、動画スタイルのビジュアルクイズも出題していきたいと思っていますし、写真スタイルでの出題にしてもさらに幅広い形式の出題をしていきたいと思います。
引き続き、交通クイズをお楽しみに。

交通クイズ17~19

久々のクイズです。
今回から、長崎の交通(おもに一般路線バスや路面電車)に関して、ビジュアルクイズを中心に出題していこうと思います。
レベル高めの出題が多くなると思いますが、ぜひおつきあいください。w

Q17
前後の停留所(どの停留所と停留所の間か)を両方、答えてください。

image

Q18
前後の停留所を、両方答えてください。

image

Q19
この時点で停車している停留所と、この路面電車の系統番号は?

image