月別アーカイブ: 2014年12月

自動積み増し機(路面電車)

image

スマートカードの積み増し(1000~10000円/1000円単位)や、路面電車定期券の継続購入、乗降履歴確認(直近5件ほど)などが可能です。

設置箇所:
赤迫指令室・西町営業所(本社)・電鉄事業部(正覚寺下)・蛍茶屋営業所

※路面電車定期券の新規購入や、バス定期券の新規・継続購入は、積み増し機ではできません。
対応の窓口にてお求めください。

赤迫指令室

image

路面電車の、赤迫電停に出入りする際の車輌と運転士に、入出場や系統・行先(回送を含む)変更などの指令を出しています。

image

また旅客に対しては、発車案内(放送)や、一日乗車券の発売が行われています。
あまり入りやすい雰囲気ではありませんが。
自動積み増し機も設置されていますので、スマートカードの積み増しや、路面電車定期券の継続購入が可能です。

丘の上公園前(県営バス)

image

丘の上公園前
おかのうえこうえんまえ
長与町南部

県立大学シーボルト校の近く。
長崎バス「丘の上公園」バス停がおもてにありますが、少し細い通りに県営バス「丘の上公園前」バス停があります。

県営バスは、中央橋方面~サニータウン発着のバスが通ります

雰囲気のよい住宅街と、大学のある地域というのもあり、近くにスーパー(名前忘れた・・・)があり、坂道を7分ほど下るとマックスバリュがあり、(市街地には少し距離がありますが、)生活しやすい地域です。
JR長与駅まで(から)、徒歩であれば20分ほどです(ひたすら坂が続きます)。

赤迫

image

赤迫
あかさこ
長崎市(住吉地区)

路面電車は1・2・3号系統の起点/終点で、ここから北の公共交通機関はバスのみです。

以前は南行(長崎駅前方面)のバス停にのみでしたが、先月、北行のバス停にも、シェルターが建てられました。

ちなみに、赤迫・正覚寺下(崇福寺入口)・蛍茶屋・石橋の各停留所で路面電車とバスを乗り継ぐか否かについては、
①バスで直通する方が安い場合
②同額の場合
③路面電車に乗り継ぐ方が安い場合
のいずれもありますので、現金やスマートカードで乗る場合も、定期券の区間を組み合わせる場合も、よく確認してご乗車(または定期券購入)ください。
安くなることがあります(普通運賃が10円変わるごとに、定期券は1ヶ月で450円も変わります)。
※長崎バス-路面電車(長崎電気軌道)や、県営バス-路面電車などの乗り継ぎは、他社線への乗り継ぎのため、スマートカードの乗継割引はありません。

二見茶屋

image

二見茶屋
ふたみぢゃや
長崎市(茂木地区)

茂木から、宮摺方面に2番目の停留所です。
都心や時津から、茂木方面の宮摺行き・千々行きが通ります(立石も同じく)。

立石から少し歩きました。
二見茶屋バス停といえば、見るからに高級そうな料亭? 割烹? 旅館?・・・の「二見」。

image

もはや、茶屋なんてモンじゃないっす!
昼前ということもあって、厨房から、すごくいい匂いがw。

image

とは言っても、今回は急を要してトイレを使わせていただいたのみ(ほんとにやむをえずでした・・・)。
しかし、なのに、女将さんの対応は、気品があるのみにとどまらず、すごく行き届いてたと思います。

観音下(茂木の次)・立石(茂木から3つ目)のどっちから歩いても、そんなに長い距離でないにもかかわらず、わざわざこの二見の前にバス停があるのは、この二見のための停留所?
だとすると、何かすごいことが見えてくるかも!

トンネル掘削中

image

立石~白岩間、トンネル工事が進められています。

image

image

image

6割ほど進んでいて、でもあと380mということです。
実際には、950m(→一般道のトンネルとしてはけっこう長いクラス)のトンネルになるようです。
こういうふうに工事中を見ると、開通が待ち遠しいですね(バスはそのまま旧道を通ってそうですが・・・w)。

発車案内(バスセンター内全体)

image

ココウォーク茂里町の発車案内です。
左から、乗り場・発車時刻・行き先・経由・運行状況となっています。
ココウォーク茂里町は、乗り場ごとの発車案内も、全体の発車案内も、バスセンター内の近い発車時刻に関しては液晶画面でされています。

液晶画面ならではの、表示の切り替わり。

image

英語での案内も。
LED表示よりさらに鮮明な表示ができるという特徴が、生かされています。

※この写真は7月のもので、伊王島ふれあい広場前行きは夏期のみです(伊王島ターミナル行きは通年運行です)。
※低い位置にあります。画面に触れないよう、特に小さなお子さまにはご注意ください(特に、強く触れますと故障や表示不良の原因になります)。