月別アーカイブ: 2015年11月

長崎バスで教会へ‼6/大串線+ゆりちゃん号編

教会へ行く動画6ができました。
大串から、バイオパーク・琴海ニュータウン経由で時津北部ターミナルへ、乗り継いで住吉へ、さらにゆりちゃん号に乗り継いで百合野病院を経由して平和町商店街まで乗って、教会へ行くコースです。

さわらないように

バスや路面電車などに乗ると、後方に必ずと言っていいほどあるのがこれ。

image

一度は目にしたことがある方々も、多いのではないでしょうか。
火災時に限りませんが、非常の際に引くことで非常ベルを鳴らすスイッチです。

また、バスにはこの非常ベルのスイッチとセットで備えられてあるのが、

image

非常扉(非常口)です。
ただ、スイッチを起動させても連動的に非常扉が開くわけではなく、開く場合には別に操作が必要です。

ちなみに、悪意(いたずらを含む)で鳴動させ、非常扉を開くなどした場合、円滑な運行を妨げるなどの行為を行なったものとして、輸送約款などで裁かれ、罰せられることがありますので、不必要に絶対しないようお願いします。

参考までに、道路運送法より、旅客に関わる箇所を3つ抜粋。

image

第二十八条1項に、旅客(乗客)の禁止行為が明記されています。
最初からいきなり、小難しい言葉の羅列が続きますが・・・。
なんか、聖書より難しいような気が。
簡単に言えば第二十八条1項は、危険なもの(刃物・火気・爆発物など)、あるいは強い異臭を放つものなどの持ち込み、円滑な運行を妨げる行為などを禁止しています。
例えば今回の最後に挙げた、故意に非常ベルを鳴らすのも禁止行為に含まれると言えます。
もちろん、故意でなくとも、気付く限り配慮するに越したことはありません。

ただ、これを過度に取って、「どう困っても、運転者(運転士)に一切なにも尋ねられない。」とするのも行き過ぎです。
なぜなら、文中に「走行中の」とあることから、尋ねることについて、停車中までは含まれないことが読んで取れるからです。
ただ、運転者の状態によっては、必ずしも正しい答えが返ってくるとは限りませんので、あしからず。w
調べられることは、やはりなるべく事前に調べておきましょう。

旅客に対しても、罰則が第百四条にあります。

image

20万円以下の罰金があります。
百四条一号は、旅客もそうですが、外部の運転手の妨害(例えばマイカーや社用車などで、バスが大幅に遅れるか発車・入線できないように駐停車したり、必要な進路変更・車線変更をさせまいとしたり)も含んでいるようです。
二号は、もう言うまでもありませんね。
ちなみに妨害・致死傷行為については、この罰金だけでなく、損害賠償請求が上乗せでのしかかってくることも多々ありますよ。
いたずらに20万払えるぐらいなら、とっくに教会に献金してるし。w

さらに、乗車中だけではありません。
車内だけでなく、車外にも罰則はあります。
このブログを読んでくださってる方々は、しないと思いますが。
第百条は道路と標識においての罰則であるとともに、第百一条も見逃せません。

image

以上、抜粋でした。
安全で円滑な運行のためにも、ぜひ皆さまのご理解とご協力をお願いします。

長崎バスで教会へ‼5/西浦上駅→住吉バス停編

教会への道のりの動画5ができました。
今回は、乗り換えるプロセスとして、JR西浦上駅から歩いて、住吉バス停に渡る紹介です。
なお、教会へ行くには松山町でお降りいただいても遠くありませんが、より近い浦上天主堂前まで乗れる、ゆりちゃん号・元気くん号(いずれも長崎バスの白いミニバス)に乗り換える設定で紹介しております。
また、バスでの移動や前面展望はありません(「長崎バスで教会へ行こう‼3」と重複するため)。
以上をあらかじめご理解の上でご覧ください。

ザフフセヒー

激安、いや、爆安………

いえ、極安を見つけました。

image

「ザフフセヒー」?
なんだこりゃ! 読めない。w
見た目には、カリフラワー?

買ったことのない野菜で正直、分かりませんが、
なんと10円でした。
時津方面への乗り継ぎに少し時間があったので、
住吉バス停・電停すぐの中園アーケードをちらっと覗いてたら、
アーケード入ってすぐ左側の八百屋さんにありました。

10円というのも、間違いじゃないかと思ったりしましたが、
まさかのほんとに10円で驚き。

凝った調理法は知らないので、
塩ゆでにして食べようと思います。

ちなみに、青いザルに盛ってあるのは50円とか。
安さがパねぇ(=ハンパない)………。www

他に、傷物ですがトマト2個で80円とかもありました。

JRを楽しもう1

現川駅にて、長崎線(市布経由)の列車を撮影しました。
キハ66やキハ200が撮影できませんでしたが、電車類は収めることができました。
乗降客数の少ない現川駅ならではの雰囲気とともに、ぜひお楽しみください。

路地にて

青葉台団地バス停から、マックスバリュ長与店に向かっているところに、無人販売がありました。

image

今日は大根とトマトがありましたが、時期ごとにいろんな野菜が出ているようです。
内装工のかたわら、このように野菜の無人販売をされているのは、不思議な気もしますが、よく熟れた野菜はおいしそうですね。

3号系統運休について

長崎電気軌道から、この内容での案内が参りました。

image

3号系統運休は、まだしばらく続きそうです。
長崎駅前以北より、公会堂前以遠の通勤・通学などに影響が続いていますが、どうかご理解いただきたいと思います。
ただ、普段は最終しか運行されていない2号系統を思う存分楽しむなら、逆にこの今がチャンスです。w

長崎バスで教会へ‼4/樺島線編

教会へ行く動画、その4ができました。
ただし、今回はココウォーク茂里町で終わっています。
浦上天主堂前までを動画紹介していませんので、
①県営バスに乗り換える
(長崎駅前~ココウォーク茂里町で可)
②8番系統の下大橋行きに乗り継ぐ
(長崎駅前~ココウォーク茂里町で可)
③ミニバス元気くん号の住吉行きに乗り継ぐ
(ココウォーク茂里町でのみ可)
いずれかの必要があります。
南長崎各地からの方々は、その点について特にご注意の上、ぜひお越しください。