月別アーカイブ: 2015年12月

!?

この大晦日、某所にて痛ましいほどの事故がありました。

12/31、どのように運転されていたかは分かりませんが、けっこうひどいかと。

この事故に関しては、具体的な情報は一切預かっていませんが、とりあえず1枚。

皆さんも、たとえいくら保険をかけていたとしても、交通事故には十分に気を付けていただき、安全に。

もうすぐ2016年

2015年、皆さんはいかがでしたでしょうか?

振り返ってみると、2015年はダイヤ改正のみならず、時津北部ターミナル開業、長崎バス・さいかい交通の運賃改定、空港の運賃改定も行われましたね。
県営バスの運賃も合わせて一部改定され、運賃が上下したとか。
他に、長崎電気軌道100周年、直後の脱線事故(に連れて、2号系統の日中運行)なども。

自分としては、(それまでほとんど長崎バス・さいかい交通のみだったのが、)県営バスや西肥バス&佐世保市営バスなどの区域にも入ったり、動画製作の開始、さらには五島行きフェリー初乗船、県内のマックスバリュ全店制覇(!?)など、いろいろ充実した1年でした。

2016年はどんな年になるでしょうか・・・。

抱負は2016年に入ってから書きたいと思います。

茂木のパン屋さん発見

茂木バス停から歩いてみると、少し奥まったところにパン屋さんがありました。
1978年創業、オロン。
今回はふところと時間の都合で何も買わずに素通りのみでしたが、次は試しに何か買ってみたいと思います。

年末年始特別ダイヤが貼り出されました

長崎バスの、12/31~1/3の特別ダイヤが発表され、各停留所に貼り出されました。
黄色い表です。
1/1は赤字、12/31・1/2・1/3の黒字の発時刻です。

なお、12/29・12/30は土日祝日ダイヤで運行されます(ふさがれて見れませんが・・・)。

お間違いのないよう、十分ご注意ください。

五島

水曜でしたが、

賛美の働きの一部として、五島へ。

長崎港(大波止フェリーターミナル)には、せめて10分ほど余裕もって着いたつもりでしたが、

「あと2・3分で出港ですので、お急ぎ願います!」

・・・!!?

出港ぎりぎりでした。

しかしとりあえず乗って、船内で教会の方々と集合でき、8:05発の便は遅れもなく無事に出港。

フェリーについて、長崎港~伊王島港は乗ったことがありますが、長崎港~五島(のうち、福江港)は初めてでした。

座敷で1時間祈り、船内散策。
その頃には雨がやんでました。

船首から五島の方向。
・・・なんせ、140km弱の船旅のちょうど中間ぐらいだったので、島が見えるわけもなく。

船内の設備などは、動画にて紹介しますので、ぜひお待ちください。
福江港に近づき、いろんな島が。

さらには、福江港に着いてから、乗船券の半券にスタンプを押してもらって、記念に残すことができました。

長崎港からおよそ3時間。
楽器などがあったため、福江港からタクシーで移動することになっていたようです。
五島ゴスペルクラブとして、2時間の練習、30分ほどのコンサートの時間をもつことができました。

・・・って。
よく考えたら、肝心な五島での動きを、写真としておさめてない!

ということで、その内容も動画にて紹介します。w
式見→教会の紹介動画も、途中まで作って、まだですし。
相次ぐコンサートに区切りが付いたら急がねば!

6時間弱という滞在時間は短く、あっという間に帰りの便の時刻。
物事によっては、1時間が異様に長く感じたり、逆にこのように6時間があっという間だったりしますよね。

今回(初めて)の五島についての感想は、
「もっとじっくり見てまわりたい。」
でした。
行くなら、一般的にはやっぱり見る時間が欲しいですね。
しかし、どうしても船の時間が。w

長崎港に向かって、船首と女神大橋。

南山手・東山手。

今回はここまで。
今回挙げられなかったところは、後日、動画をアップします。

昨日でしたが

アップし忘れてました。

昨日は月曜礼拝のあと、教会の近くである浦上天主堂前から、目覚町経由(江平線)でココウォーク茂里町まで移動して、ココウォーク茂里町から長崎空港まで空港線(エアポートライナー)で。

長崎市内~空港までの運賃、100円上がって900円になっています。

空港で、関西から帰ってこられた牧師と、さらに教会から車で移動した牧師と合流して、島原集会に向かいました。

スイーティー

大串バス停近くのスーパーウエストです。
イスラエル産のスイーティーが、99円でありました。

はっきりと「イスラエル」と出しているのが、少し嬉しいですね。

あるとき、突然!

今日の祈り会(~21:00)のあと、牧師から残り時間わずかながらもサンキューパスをいただきました。
主に感謝。

普段、手帳提示で半額(昼間全線フリー定期券の半額を含む)で乗るばかりの自分にとって、割引きかないサンキューパスは初めてです。

中面と後ろはこのようになってます。

祈りの課題が浮かび上がってきそう。w

・・・さて、いただいたはいいものの、どうしよう。
教会から外に出たのは21:10ぐらいだったので、遠くに乗って出られる自信がなく。
仮に遠くに乗れたとしても、外泊して(、さらには運賃払って)帰ってこれるほどの経済もない。
で、浦上天主堂前から(県営バスの)6番循環に乗りました。

浦上天主堂前→本原1丁目→三原団地→西山台団地→三つ山口→中央橋。
途中、長崎市街地の夜景をちらほら見ることができます。

三原団地

三つ山口で8分の停車時間があったので、

写真を撮ることにしました。
三つ山口の全体は、このようになってます。

この看板で見て取れることは、三つ山口は停留所であるとともに、「方向変換場」という扱いでもあるらしいです。
でも、三つ山口行き以外は方向変換しませんし、そもそも三つ山口行きそのものがほとんどありません。
三つ山口で方向変換される場合は、場内で方向変換できるほど広くはないっぽいので、本線道路+場内で一つの環になるように方向変換するであろうと思われます。

中央橋からは、普通に家路に就きました。

火曜市

火曜と言えば、イオンの火曜市なので、今日はいつもどおりイオンで買い物するつもりでした。

・・・が、ネットチラシで見るに、どうやら明らかにマックスバリュの方が安い!

よく考えたら、今はイオンとマックスバリュの両方とも火曜市やってるんだった。w

というわけで、今日は琴の尾登口(ことのおのぼりぐち)行きに乗って、(次停留所の長与第二中学校前から運賃が上がるので)まなび野北で降りて、長与のマックスバリュで買い物しました。

先週木曜に(矢上団地のマックスバリュで)買っておいた野菜も使って、今日は久しぶりにカレーを作ります。