月別アーカイブ: 2016年2月

2月29日より

赤迫(または浦上車庫前)→蛍茶屋のみ、3号系統の運行が再開されます。
蛍茶屋→赤迫(または浦上車庫前)は、現状どおり2号系統で運行されます。

また、4号系統が20分間隔となる(間隔が長くなる)ため、西浜町(銅座側停留所)にて、1号系統(観光通り~正覚寺下での乗降に限る)と2・5号系統(賑橋~蛍茶屋での乗降)の間で、相互乗り継ぎの取扱いがされるようになります。
※2号系統と5号系統の間では、乗り継ぎの扱いとなりません。

3月7日からは、平日朝夕のラッシュ時のみ、公会堂前発→赤迫行きが運行されます。
蛍茶屋~諏訪神社前の各停留所から乗って、公会堂前で乗り継いで、桜町方面に行けるようになります。
教会の月曜礼拝と水曜祈祷会に関係しますね。

内容はこちらからどうぞ

ちなみに、1号~5号系統がそれぞれどのようになっているかは、この図で紹介されています。

詳しくは、長崎電気軌道ホームページにて、今後の発表をお待ちください。

応募しました

モニター募集に応募しました。
選考がおそらくあるのでなんとも言えませんが、(特に応募動機は)祈って書いたので、あとは主にゆだねるのみです。

これを通して、交通部ログとしても何かいい記事を得られればと思っています。

市民病院の前に

先日、ある兄弟の見舞いに行き、その帰りにありました。
大浦には、この「鉄道発祥の地」だけでなく、「ボウリング発祥の地」も近く、昔、いろんな文化や産業が出島などから日本に流れ込み、このあたりで発祥したことが伺えますね。

“バスで教会へ!10/茂木線+江平線編” を YouTube で見る

ついに10作目となる、教会へ行く動画10ができました。
タイトルにも出ていますが、今回は北浦から乗り、黒橋や田上、愛宕町や浜の町を通り、中央橋で乗り継ぎ、浦上天主堂前で降りています。

なお、茂木や北浦からのみに限らず、宮摺、千々、田上(愛宕町経由の場合)、三景台団地や唐八景などからお越しの際も、中央橋および長崎駅前~宝町での乗り継ぎは共通しておりますので、この動画をご参考いただければ幸いです。

2015年4月のダイヤ改正より、溝川-茂木線が溝川-中央橋と稲佐橋方面-茂木方面とに2分されました。
そのため、茂木線では直通で松山町までご乗車いただくことができなくなりましたが、これを機会に、江平線に乗り継いでみてはいかがでしょうか。
そういうわけで、今回の動画では中央橋で江平線に乗り継ぎ、浦上天主堂前で降りて歩いて教会へ行くコースです。

安くなってますね

時津のイオン向かいのガソリンスタンドです。

買い物を済ませてちらっと見てみますと、

レギュラーが107円/リッターまで下がっています。
カード会員は103円とか。
かつては190円台までも上がり、すさまじいほどの価格高騰が叫ばれていましたが、ここまで安くなると驚きですね。

ただ、世界情勢からすると、黙示録の時代が非常に近づいている印でもあろうと言われています。
最近、長崎教会もカリスマ礼拝(日曜19:00~)でそのことを聴くことができ、時代の流れを知ることができます(カリスマ礼拝はオンライン礼拝を行っておりませんので、あらかじめご了承ください)。

これからの時代、長崎だけでなく時津も長与も、西海市にいたるまでも、多くの救いがありますように。

工事が進んでいます

九州新幹線長崎ルートが、あと数年で長崎に入ってきます。

長崎駅の新幹線ホームは、NBCハウジングのあった跡地(間違ってたらすいません)と駅横の車輌基地(現存)にまたがって、現存する長崎駅の西側に建てられるとのことです。
それに向けて、工事が進んでいます

2022年に開業が見込まれていますが、果たしていかに。

2月5日

予定どおり、昼は西坂公園、夜は平和会館で、長崎殉教記念聖会が行われました。

朝8時から機材班として動き、14時から昼の部。
式次第に沿って、賛美、メッセージなどが行われました。

この日付は?

夜の部で賛美やオーケストラなどの方たちは、祈りとサウンドチェックをもって備えるため、昼の部終了直後に平和会館へ移動。
自分は前半賛美があったので、向かいました。

18時30分から夜の部。
ほとんど舞台袖にいたので、撮れたのはこの1枚のみですが、非常によい聖会でした。

今年来られなかった方々も、来年は殉教記念聖会へぜひお越しください。

明日に備えて

明日は、長崎殉教記念聖会が、昼は西坂公園、夜は平和会館であります。
ぜひお越しください。

西坂公園は、長崎駅前と八千代町のいずれからも徒歩4分ほど。

平和会館は、浜口町から4分ほど、松山町から7分ほど、平和公園下(県営バスのみ)から4分ほど、医学部前(長崎バスのみ)から3分ほどです。

で、朝から夜まで奉仕があるので、買い物の時間がとれません。
なので、今日と明日の夕食と、明日の昼食の買い物は時津(バイパス日並)のマックスバリュで済ませました。v