月別アーカイブ: 2016年12月

山陽新幹線N700系16両編成通過

https://youtu.be/9Gy5dhQJC-I

先日撮影した新幹線のうち、新下関駅と博多駅で撮影した分の動画ができました。

まずは、新下関駅で通過したN700系16両編成です。
どうぞ、ご覧ください。

2017もあと2日

で、終わりますね。
今年はいかがお過ごしだったでしょうか?

来たる2017年も、交通部ログとKouTube動画を、どうぞよろしくお願いします。

image

そんな今日、来月の昼間全線フリー定期(長崎バス)を、滑石の長崎バス観光で買ってきました。

あと、長崎バスは、明日までは日曜ダイヤで、12/31から1/3までは年末年始ダイヤで運行されます。
普段と異なるダイヤでの運行ですので、お出かけなどの際にはどうぞご注意ください。

これで終わるのももったいないので、在来線も。

新幹線だけではもったいないので、在来線のりかえ改札口を通って、0番Aのりばで815系も、動画・静画ともに撮ってきました。

image

目新しい列車ではないものの、長崎では運行されてない車輌なので。

熊本地区は、817系も運行されてはいるんですが、逆に817系はここで粘り倒さなくても長崎で見れるので、今回は狙いませんでした。

帰りの長崎行きは、時間の都合で(中央区がすさまじく渋滞してたため)西部車庫からではなく、交通センターからに変更して、ついでに下通りアーケードを見て通って、乗って帰りました。

image

熊本駅で新幹線を撮ろう!2

新幹線ホーム。

image

ちなみに、800系よりN700系の方が新しいということは、お間違いのないよう、あらかじめ述べておきます。

補足としては、N700系は山陽新幹線にも乗り入れていますが、800系はすべて九州新幹線の区間内(博多~鹿児島中央)のみで完結します。
つまり、小倉駅(北九州市)以東の新幹線のホームなどで、特別に何かない限り、800系は見れません。

800系

image

・・・N700系の写真は、よく考えたら先週に博多駅で撮ったので、今回撮ったのは動画だけでした(つまり、熊本駅でのN700系の静画がありません)、すみません。w
800系も博多駅で撮ったんですが、そのときは前照灯(要するにヘッドライト)が点(つ)いてたところを撮れず、今回撮り直しができたのがコレです。

撮影は今回も三脚を使いましたが、転落防止柵が普通に高かったので(まぁ確かに、低いと意味ないですからねw)、新幹線ホームでは三脚の脚を閉じて手に持って、柵にくっつけて少し高めの目線で固定しました。
なので、あとで確認してみますが、手ブレがけっこうあるかもしれません。
あらかじめご理解いただければと思います。

ただ、どこであれ極力、安全な撮影を心がけることは、マニアとして努めるべきであると思っています。