月別アーカイブ: 2018年6月

中央橋へ

訓練が終わってから、ふと「中央橋で降りられるなら乗ってみようか!」と思い付いて、(定期券の区間内で完結するように)長崎駅前ターミナルから中央橋まで雲仙行き特急バスに乗ってみました。

乗車して「こんなはずじゃなかった!」となる前にあらかじめ、「長崎駅前ターミナルから乗っても中央橋で降車できますか?」と確認してから乗ってます。
車輌は近郊型高速バス仕様なので、快適でよい設備があります(充電用コンセントはありません)が、雲仙行きは特急バス扱いなので、高速バスだとできない、こういった乗り方もできるという、面白い発見でした。
経済的には±0でも、ある意味、贅沢な乗り方!

今朝は

今朝、幸町~夢彩都を通る(→新しい方の県庁前を経由する)県営バス便に乗って、中央橋で折り返し別便に乗って、訓練に行くことができました。
本原一丁目~中央橋の定期券で、中央橋まで乗ったので、区間外の扱いにもならなかったです(途中で降りたらおそらく区間乗車扱いで、別途80円かかります→長く乗る方が逆に安い→必要じゃない限りもったいない)。

この経路の便は銭座町から中央橋までに関して、銭座町→幸町→県庁前→夢彩都→(元県庁坂)→中央橋と停留所数が少ない上、交通量の比較的少ない道を辿るので、快速的な役割を担うに十分と思われます。
※長崎駅前や市役所前などにはまいりません。
※銭座町以北は従来どおりです。

今後さらに機会があれば、逆(中央橋→幸町→銭座町)も乗ってみたいと思います。
松山町~夢彩都(長崎バスは元船町)間を、ひたすら湾岸道路を通ってくれる便があったら、また面白そうですね。