タグ別アーカイブ: アーケード

これで終わるのももったいないので、在来線も。

新幹線だけではもったいないので、在来線のりかえ改札口を通って、0番Aのりばで815系も、動画・静画ともに撮ってきました。

image

目新しい列車ではないものの、長崎では運行されてない車輌なので。

熊本地区は、817系も運行されてはいるんですが、逆に817系はここで粘り倒さなくても長崎で見れるので、今回は狙いませんでした。

帰りの長崎行きは、時間の都合で(中央区がすさまじく渋滞してたため)西部車庫からではなく、交通センターからに変更して、ついでに下通りアーケードを見て通って、乗って帰りました。

image

浜の町散策 2016年1月号

2016年最初の、浜の町散策してきました。

以前、佐世保ならでわのアンケートで当選したので、届いた引換券を持って行って、

image

中の家旗店(なかのやはたてん/鍛冶屋町)の「ぶらぶら長崎手ぬぐい」を受け取りました。
※引換券は、偽造防止の観点から、写真に撮っていません。あらかじめご理解いただきますよう、お願いします。

image

ちなみに、同じものが入口あたりに陳列されていて、そちらは972円。
けっこういい値段の商品が当たったことが分かります。

image

次に、

image

浜んまちアーケード内では初のコンビニ、ローソン長崎浜町店が明日の朝7:00オープン!
ちらっと覗いてみましたが、ロッピーやATMなどの端末も、明日から稼働開始とのことです。

で、

image

おもてにポンタ君が。
えらいテンション↑↑でしたが。w

浜の町がより一層、便利になりますね。

image

島村楽器。
音楽関連の専門店であることは、言わずもがな。
しかし、古めかしい感じだったお店が、次々と新しくなってます。

今後の浜の町が楽しみですね。

長崎バスで教会へ‼5/西浦上駅→住吉バス停編

教会への道のりの動画5ができました。
今回は、乗り換えるプロセスとして、JR西浦上駅から歩いて、住吉バス停に渡る紹介です。
なお、教会へ行くには松山町でお降りいただいても遠くありませんが、より近い浦上天主堂前まで乗れる、ゆりちゃん号・元気くん号(いずれも長崎バスの白いミニバス)に乗り換える設定で紹介しております。
また、バスでの移動や前面展望はありません(「長崎バスで教会へ行こう‼3」と重複するため)。
以上をあらかじめご理解の上でご覧ください。

させぼ三ヶ町&四ヶ町アーケード散策

させぼ三ヶ町&四ヶ町アーケード散策動画ができました。
前回の「佐世保へ行こう‼1」のアーケード部分のみにし、等速にしたものです。

20時過ぎであったために、多くのお店がシャッター閉めていますが、昼間はもっと賑やかなアーケード街です。

佐世保へ行こう‼1

佐世保へ行く動画ができました。
今回は、長崎バスで大串まで、さいかい交通で西海橋東口まで乗り、西海橋東口からは西肥バスで佐世保の中里(上本山)や三ヶ町&四ヶ町アーケード、中央橋(長崎市)まで乗りました。

なお、三ヶ町&四ヶ町アーケードは、時間の都合上、8倍速です(等速でアップすると15分を超え、YouTubeにアップできなくなるためです)。
そのため、三ヶ町&四ヶ町アーケードの等速編を別途アップする予定です。
完成できましたら、ぜひそちらもご覧ください。

交通部ログ佐世保編としては、初の動画です。

今回の動画での訂正とお詫び:
佐世保駅前→上本山のバス(の、佐世保駅前を発車してすぐのタイミング)で、
「行きに乗り継いで、」
とありますが、正しくは
 「 大加勢行きに乗り継いで、」
です。  
訂正とともに、お詫びを申し上げます。

火曜なら

今日は火曜日。
「火曜市」のイオンが安い‼

というわけで、時津のイオンに行ってました。

image

「えっ、安いの?」
「どう安いの?」
と思った方は、ぜひ一度行ってみましょう。

長崎市と近郊のイオンは、長崎教会から行きやすい順には、
時津店
東長崎店
佐世保店
大村店
有家店
・・・かなと思います。

ちなみに木曜なら、マックスバリュとダイエーが安い。
納得の安さです。

最近の木曜、自分はマックスバリュに偏ってますが。w

100周年記念電車

image

image

image

image

西浜町アーケード入口電停を通ってたので。
乗客は乗れません。

そこにちょうど3000型が来たので、いっしょに。

image

今の期間終了後、次の運行期間は11月だそうです。

電車展3

image

出口付近は、行先表示幕の展示や、

image

グッズなどの販売、

カレンダー(1枚式)の無料配布、

image

過去のグッズや資料の展示などがありました。
普段は長崎西洋館3階の資料館に展示されているものが多いですが、電車展だけでしか見られないものもけっこうあります。

来場者には、

image

無料乗車券が1人1枚もらえます。
実際に使うもよし、
使わず記念に残すもよしの1枚です。

ただ、・・・

image

間違ってこれを出さないように気をつけましょう。w
こちらは、実際の乗車に対して効果がありません。

ながにゃん着ぐるみ登場!

image

image

100周年を記念して作られたキャラクターです。

あと、ncm(長崎ケーブルメディア)が撮影に来てました。

image

image

浜屋本館は、バスであれば長崎バスで、浜の町バス停(浜屋前)より浜屋新館を経由して徒歩1分です。
教会から直接なら、長崎バス・県営バスで、いずれも中央橋(鉄橋前・イケダ前)が便利です。
路面電車なら、観光通り電停から徒歩2分、西浜町アーケード入口電停から徒歩4分です。

いろいろあって佐世保に着く物語3

ということで、マックスバリュでした。w
image
買い物が終わると、すっかり日が暮れていたので(この停留所の写真は、買い物の前に撮ったものです)、この停留所から市営バスで佐世保市街地に戻ります。
ちなみにこの停留所は、マックスバリュなどのショッピングエリアの最寄りです。

・・・市バスを撮るの忘れてた!orz
image
交通部一行は(といっても1人ですが、)谷郷町で降りて、

image

少し歩くと、佐世保四ヶ町アーケードとつながっている、させぼ三ヶ町サンプラザアーケードへ。
四ヶ町+三ヶ町=させぼ4〇3さるくアーケード=およそ1km。

ちなみに、日本最長のアーケード街は、大阪の天神橋筋アーケード(3kmぐらい?)らしいです。
かつて30分かけて完歩したことがありますが、当時25だったときでも、これは長かった覚えがあります。
距離スゲェな・・・。

さて、このアーケードは、

image

このようになっていて、

image

途中に信号が3回あります。
さらに、アーケードの中央あたりにMR(松浦鉄道)佐世保中央駅があり、その部分だけアーケードの天井が低くなっています。
けっこう特殊なアーケード街ですね。

image

佐世保ならではの、あの有名な「ジャパネットたかた」を前面に出した特約店、ハートプラザ。
ジャパネットたかたと言えば、やっぱり本拠地は佐世保。
本社ビルが、市街地をちょっとはずれたところ(大塔と日宇の間ぐらい)に建っているので、もし機会があれば見てみましょう。w

(4に続く)