タグ別アーカイブ: 動画

クロマキーで

image

教会で緑色の大きな布を入荷し、さらには教会のパソコンと牧師のiPhoneを使って、クロマキー(=合成?)試験制作として「交通部ログ紹介動画」を作ってくださいました。
というか、その動きになるとは予測もつきませんでした。wwwww

まず主に、さらに制作していただいた牧師に、そしていつも交通部ログをご覧いただいている皆様に、心から感謝します。

【交通部ログ紹介動画】

やっぱり、動画を編集することひとつとっても、パソコンとスマホ類とでは出来映えが全然違いますね。
第一、スマホでクロマキー編集とか聞いたことないもんなぁ・・・。
ただ、撮り終えてからできるまでを横から覗いてましたが、自分には難解すぎるようにしか見えませんが。ww

黒の靴下とか履いていればもっと格好がついたかもですし、あと発音がのっぺりなのも引っかかるかとは思いますが、どうかそのへんはご勘弁ください。

ちなみに、あくまでも実際、このクロマキー導入は「教会における動画制作の働き」が目的であって、個人的な目的ではありませんので、あしからず。

(長崎県営バス)長崎スマートカードを使った路線バスの乗り方について

image

県営バス(長崎県交通局)で作られた、スマートカードの使用手順について、非常に参考になる動画がありました。
慣れていない方は、ご覧いただくことをおすすめします。
※とはいっても、基本要素のみで、裏ワザ要素まではありません。w

今回、こちらで作った動画ではありませんので、直接ご覧いただけるようには設定しておりません。
「路線バスの乗り方」のページ下部に動画がありますので、
こちらからページにアクセスの上、ご覧いただけます。

事業者ごとに若干異なる部分はありますが、長崎バスや長崎電気軌道(路面電車)でも、スマートカードはほぼ同様の手順で使用できます。

動画素材を作る

image

動画は、おもに動いていますが、静止画も重要な要素です。
動画と静止画を合わせることで、動画だけでは作れないメリハリができたりします。
そこで、このような画像を作ってみました(これは試作段階ですが)。

この画像は、動画の最後に、

交通部ログ
KouTube動画チャンネル

と入れているアレを、画像に当てはめたものです。
できあがったら、次の動画から実際に使ってみたいと思います。

ところで、KouTube動画チャンネルは、
「交通部(ログ)が、YouTubeで長崎の交通と魅力をともに紹介する、動画制作チーム」
として、立ち上げました。
チームとはいっても1人ですが。w

あと、この交通部ログは教会のブログの一部ではありますが、どこか会社とかの部課という感じではなく、「交通クラブ」という感じで考えていただけると、ちょうどいいかなと思います(つまり、あまり固く考えてほしくはありません)。

教会を紹介するとともに、長崎の交通をもっと深く、面白く探求する。
それが、この交通部です。
最近、勢いがあまりありませんが、実際はもっとあると思っています。
あとは、それを見つけられるかどうかです。

というわけで、今後もぜひお楽しみに。

“バスで教会へ!10/茂木線+江平線編” を YouTube で見る

ついに10作目となる、教会へ行く動画10ができました。
タイトルにも出ていますが、今回は北浦から乗り、黒橋や田上、愛宕町や浜の町を通り、中央橋で乗り継ぎ、浦上天主堂前で降りています。

なお、茂木や北浦からのみに限らず、宮摺、千々、田上(愛宕町経由の場合)、三景台団地や唐八景などからお越しの際も、中央橋および長崎駅前~宝町での乗り継ぎは共通しておりますので、この動画をご参考いただければ幸いです。

2015年4月のダイヤ改正より、溝川-茂木線が溝川-中央橋と稲佐橋方面-茂木方面とに2分されました。
そのため、茂木線では直通で松山町までご乗車いただくことができなくなりましたが、これを機会に、江平線に乗り継いでみてはいかがでしょうか。
そういうわけで、今回の動画では中央橋で江平線に乗り継ぎ、浦上天主堂前で降りて歩いて教会へ行くコースです。

バスで教会へ‼7/(県営バス)浦上駅前→浦上天主堂前編

教会へ行く動画7ができました。
今回から、県営バス線が参入(?)するため、タイトルを「長崎バスで教会へ‼」から「バスで教会へ‼」に変更させていただきました。
非常に短区間ですが、浦上駅前から浦上天主堂前まで、県営バスで行くコースです。
教会の最寄り駅(JR浦上駅)から最寄りバス停(浦上天主堂前)まで、歩いて20分ほどの道をバスで結んでみました。
浦上天主堂前へは、本原1丁目経由の県営バスであれば、いずれの便でもかまいません。
実際、このバス路線は中央橋(鉄橋前)や長崎駅前からも乗れる路線です。
浜の町・築町かいわいから直接、あるいは長崎駅でJRから県営バスに乗り換えても、この路線でお越しいただけます。

浦上天主堂前まで、
中央橋~桜町・大波止・五島町から=160円(80円)
長崎駅前~浦上駅前~平和公園下から=150円(80円)

※長崎バス線ではありませんので、長崎バス発行の定期券・1日乗車券・昼間全線フリー定期券などはご使用になれません(長崎バス発行のスマートカード定期券は、残額を使用すればご乗車いただけます)。ご注意ください。

長崎バスで教会へ‼4/樺島線編

教会へ行く動画、その4ができました。
ただし、今回はココウォーク茂里町で終わっています。
浦上天主堂前までを動画紹介していませんので、
①県営バスに乗り換える
(長崎駅前~ココウォーク茂里町で可)
②8番系統の下大橋行きに乗り継ぐ
(長崎駅前~ココウォーク茂里町で可)
③ミニバス元気くん号の住吉行きに乗り継ぐ
(ココウォーク茂里町でのみ可)
いずれかの必要があります。
南長崎各地からの方々は、その点について特にご注意の上、ぜひお越しください。

長崎バスで行こう‼4/長崎駅前東口→公会堂前→矢の平四丁目編

長崎バスで行こう‼4をアップしました。
今回は一部、長崎バスにとっては稀少な区間があります。
長崎バスからの視点をお楽しみください。
混雑部分以外はほぼノーカットで、稀少でない区間は8倍速で時短し、4分弱に抑えました。

長崎バスで行こう‼3/長崎新地TM→溝川編

YouTubeに動画をアップしました。
今回は、長崎新地ターミナル→川平バイパス→溝川です。
ぜひご覧ください。

時津北部ターミナル紹介


2015年4月6日ダイヤ改正と同時に開業した時津北部ターミナル。
今回は動画で紹介します。
※長崎新地ターミナル→時津北部ターミナル→大串の動画のうち、時津北部ターミナルの部分を抜粋したものですが、紹介用に一部変更してあります。

教会へ行ってみる動画2

教会へ行ってみる動画その2ができました。
今回は、長崎バス20番の中央橋行きで、松山町まで乗って教会へ行くコースです。