タグ別アーカイブ: 大串

今、西海市がアツい!

大串に来ました。

 
ねんりんピックの影響でしょうか(←いや、違)。
10月下旬ともいうのに、日なたはかなりの気温です。
帰りのバスで冷房がかかってました。

西海市・・・

ナフタリの全土、エフライムとマナセの地、ユダの全土を西の海まで
申命記34:2

西海市でも

image

「月間させぼならでわ」を受け取れるようになりました。

佐世保の食と遊びをテーマにしたフリーペーパーといえば、やはりコレ!

長崎市と佐世保市の間に位置する西海市では、配布箇所も配布部数も多くはありませんが、大串のスーパーウエストとかで配布されています(他の配布箇所を知らないので、何とも言えませんが・・・)。
ちなみに、月半ばあたりには部数がすでに終了してしまってたりします。

「佐世保までは行けないけど、『ならでわ』は欲しいなー。」とお思いの方は、月始めのうちにぜひ!

以前、長崎市で固定箇所としては唯一、長崎駅改札口横の観光インフォメーションセンターでも配布されていたとのことですが、そちらでの取扱いが終了してしまったのが残念ではあります。
あと、長崎市で残るは(移動的な配布箇所となりますが)西肥高速バス(長崎-佐世保線)のみです。

スイーティー

image

大串バス停近くのスーパーウエストです。
イスラエル産のスイーティーが、99円でありました。

image

はっきりと「イスラエル」と出しているのが、少し嬉しいですね。

長崎バスで教会へ‼6/大串線+ゆりちゃん号編

教会へ行く動画6ができました。
大串から、バイオパーク・琴海ニュータウン経由で時津北部ターミナルへ、乗り継いで住吉へ、さらにゆりちゃん号に乗り継いで百合野病院を経由して平和町商店街まで乗って、教会へ行くコースです。

佐世保へ行こう‼1

佐世保へ行く動画ができました。
今回は、長崎バスで大串まで、さいかい交通で西海橋東口まで乗り、西海橋東口からは西肥バスで佐世保の中里(上本山)や三ヶ町&四ヶ町アーケード、中央橋(長崎市)まで乗りました。

なお、三ヶ町&四ヶ町アーケードは、時間の都合上、8倍速です(等速でアップすると15分を超え、YouTubeにアップできなくなるためです)。
そのため、三ヶ町&四ヶ町アーケードの等速編を別途アップする予定です。
完成できましたら、ぜひそちらもご覧ください。

交通部ログ佐世保編としては、初の動画です。

今回の動画での訂正とお詫び:
佐世保駅前→上本山のバス(の、佐世保駅前を発車してすぐのタイミング)で、
「行きに乗り継いで、」
とありますが、正しくは
 「 大加勢行きに乗り継いで、」
です。  
訂正とともに、お詫びを申し上げます。

長浦の花たち

image

手崎コスモス園(?)。
セブンイレブンのとなりにあります。

image

さらにそのすぐ近くにも花畑があります。
どちらも、まさに今が見頃です。

長崎バスの大串行きで、手崎より徒歩3分ほどです。
ぜひおでかけください。

長崎バスで教会へ‼3/道の尾→昭和町→浦上天主堂前編

動画ができました。
今回は、滑石・時津方面からの便を道の尾で降り、もう一方の道の尾へ徒歩で渡り、ゆりちゃん号に乗り継ぎ、住吉・昭和町を通り、浦上天主堂前から教会へ歩くコースです。
「道の尾での乗り継ぎが難しい(分かりづらい、渡りが長い…など)。」ということで、あえてこのようにコースを組んでみました。
ゆりちゃん号沿線や長崎バス北部路線からのみにとどまらず、さいかい交通の板の浦線からの乗り継ぎにも適用できます。

長崎バスで行こう 2/大串線

今回は、長崎新地ターミナル→時津北部ターミナル→(宮浦・下岳経由)→大串を動画にしました。
時津北部ターミナル紹介を含み、1日の便数が極めて少ない宮浦・下岳を通ります。

近日、まだまだ新しい時津北部ターミナル紹介のみの動画もアップ予定です。