タグ別アーカイブ: 市役所前

長崎バスで行こう‼3/長崎新地TM→溝川編

YouTubeに動画をアップしました。
今回は、長崎新地ターミナル→川平バイパス→溝川です。
ぜひご覧ください。

県営バスで大村へ

今回の大村行きは、完全に県営バスでした。

石原から戻ってくると、宝町で17時になったので、昼間全線フリー定期は時間終了。
しかし、急ぐ必要もないのに、たった2停間を運賃出して路面電車とか乗るのはさすがにもったいないので、歩きました。

長崎駅前から。

今まで乗ったことのないあの路線へ、いざ乗車!

image

高速シャトル大村線!

諫早線もそうですが、曜日を問わず、高速シャトル線は長崎駅前東口から発車しています(高速路線ですが、駅前ターミナル発ではありません)。

ちなみに、諫早線も似たような感じのが来ます。

image

ただ、間違って乗ってしまうと、(すぐには降りられないので、)エライことになりかねません。w
よく確認して乗りましょう。

では、大村行き(=1枚目の写真の)に乗り込んで出発!

空港線と違って、停留所をとばさないので、途中から乗る人には便利ですね。
中央橋までは、一般路線の市役所前経由と同じ要領で経由します。

ただ、中央橋からはちょっと変則的(長崎新地ターミナルを通らない)で、

中央橋

県庁裏門前

出島
↓(出島道路・長崎自動車道)
大村木場方面

を通ります。

image

image

出島を通るのも、空港線との違いのひとつ。

出島道路。
ほとんどトンネル。

image

出島から入っても、料金所を出たら転石で(一般道路に)出られるってことに、今頃気づいた。w

トンネルを出ると、一般路線で通ったことのある道(日見とか現川とか)を、高速から見下ろす眺めがありました。

でも、両方(一般路線と高速路線、特に一般路線)を乗ることで、それまでは漠然としか見れなかった位置関係が、はっきりと分かるようになったと思います。

ところで今回、高速シャトル大村線は大村ターミナル・消防学校前行きに乗りました(もうひとつは桜馬場・富の原一丁目・黒丸入口行きがあります)。

で、一度、大村ターミナルまで乗るつもりだったんですが、・・・
(2へ続く)