タグ別アーカイブ: 高速

長崎バスでもWi-Fiが

長崎バスの高速バス車輌でも、Wi-Fiサービス(無料、1回ごとに60分の制限あり)がスタートします(5・6月は順次導入とのことで、一部の車輌では未導入の場合がありますので、あらかじめご了承ください)。
おそらく、長崎電気軌道(路面電車)で取り入れられている「docomo Wi-fi」や「えぬスポ」などといった契約者限定型ではなく、長崎バス高速線では「にんじんエリア」や「FREE SPOT」などといった感じの契約不要型(の車載式)と思われます。

対象路線は、
長崎市内~長崎空港・大分・大阪・京都・名古屋
(要は、長崎バス高速線の全線)
です。

大村市街地にも停留所が設定されている空港線にも取り入れられるため、空港への行き帰りだけでなく、長崎~大村の生活路線のWi-Fiとしても使えるところで、またメリットが増えますね。

詳しくは、こちらをご覧いただきますと、よく分かると思います。
お知らせページはこちらからどうぞ。

ちなみに、接続方法のスクショは、このようになっています。

image

image

たどりやすいように説明がされていますが、重要部分だけに絞ると、

SSID:nagasaki-bus
パスワード:nagasakibus
※動画視聴不可、青少年フィルタリングあり、初回接続時は(ログイン完了確認としてなのか)長崎バス公式ホームページへ強制移動(その場合は一度ブラウザアプリを閉じるか、新しくタブを開くことで、ネットワークの許容範囲内で目的のページへアクセスできます)。

がポイントです。
接続方法は、端末やバージョンごとに若干異なる場合がありますので、各自でご確認ください。
長崎バスや、こちら(交通部ログ)にお問い合わせいただいきましても、応じかねます。

今日は佐世保へ2

佐々のマックスバリュで買い物を済ませ、

image

佐々役場から佐世保市街地へ。
島瀬町(しまのせちょう)で降りて、させぼ403アーケードを少し散策しました。

ここしばらく、夜(だいたい20時ぐらい)の姿しか見ていなかったので、昼のアーケードは久しぶりに見ました。

image

サンプラザ(三ヶ町)も四ヶ町も、

image

やはり夜とは違った賑わいがあって、いいですね。

少し北向に歩いて、

image

先月号のならでわをゲット!
(じつは入手し損ねていました・・・。)

あと、佐世保の某FM発の、

image

もゲット!
長崎市民でもいいらしいというか、佐世保市民でないと入れないとかではないらしい。
数ヶ月前にネットで調べてから気になってましたが、何より思い出せてよかったです。
3枚のシールは、おまけでついてきました。
あと、住所や名前などの記入がなく、カードに期限記載欄などもないことから分かる方も多いとは思いますが、期限はありません。

佐世保、面白いな。wwwww

image

佐世保バスセンターからの帰りの便は、県営バス運行便でした。
長崎市内へ戻ります。

今日は佐世保へ

昼に、牧師からSunQパスの残り1日をいただくことができたので、あとが完全にフリーなら福岡ぐらいまで行けたと思いますが、夕方からまた別に予定があるため、佐世保へ行きました。

image

長崎駅前ターミナルからスーパーノンストップで。

image

多くのノンストップとの違いは、長崎駅前ターミナル発後のルートです。
ノンストップは、
長崎駅前→浦上駅前→昭和町→長崎バイパス・長崎道・西九州道→卸本町入口→・・・
となっていますが、スーパーノンストップは、
長崎駅前→大波止→出島道路・長崎道・西九州道→卸本町入口→・・・
となっていて、所要時間が少し短くできています。

佐世保バスセンターに着いてすぐ、空港特急の佐々バスセンター行きに乗り継ぐことができたので、佐々へ。

image

image

都市高速っぽい高架道路が。
西九州道の延長された区間で、佐々まで延びています。
ここを初めて通ります。
image
佐々バスセンターに着きました。
image
運転士さんいわく、このラッピングは今日までとか。
明日にはなくなるラッピングらしいですが、ラッピングほどにコロコロ変わるところは正直言うと、あまり目に留めていません。ww

せっかくなので佐々役場まで乗って、マックスバリュへ。

大分から長崎へ

image

熊本の益城(ましき)で震度7、熊本市内でも6強を観測する地震がありました。
地震速報が鳴ってすぐ、バスの無線が騒然としてましたが、それで震度7の地震が発生したことを知りました。

幸い、今回は大分と福岡への移動だった上、地震速報が鳴った時点で既に筑紫野まで北上して臨時停車したため、福岡(天神)着が12分ほど遅れるだけにとどまり、完全に守られました。
もし仮に今日、熊本に行ってて、尚且つ、北上がもう少し遅かったら、帰り着けなかったかもしれません。

自分は家から出掛ける際、必ず守り(安全)のために祈ってから出ています。
あるいは、どなたかとりなして祈っておられたかもしれませんが、いずれにせよ、今回の件で祈りが聞かれていることをさらに実感しました。
主は生きておられます。

image

image

その中、福岡は博多バスセンターまで移動してから長崎行きに乗り継ぐ予定でしたが、博多バスセンターまで乗ると大幅に遅れる可能性が高いとのことでアナウンスがあったため、天神までの移動に留めて乗り継ぎました。

image

こちらは西鉄電車の天神大牟田線の案内表示ですが、この上部には21:26に地震が発生したことが表示されています。
大牟田は、福岡県とは言えどもやはり熊本県の隣ですから、影響はけっこうあったのではないかと思います。

高速道路(九州道)の一部区間通行止めの影響もあってか、高速バス3番のりばの熊本行きは運行見合せの表示とともに行列ができていたり、6番のりばの鹿児島行きにも運行見合せの表示が。
熊本方面、大変だなぁ・・・。

image

天神で長崎行きに乗る際、定時に間に合ってバスが到着し、遅れずに発車しました。

image

image

長崎行きの終発で帰ります。

これで、今回の旅については終了です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後の交通部ログも、どうぞお楽しみに。

別府から大分市へ

image

ガストの近くに別府タワー。
通天閣を思わせる造り。
別府の、昔からのシンボルタワーです。

買い物など用を済ませ、大分駅に行ってみると、

image

なんだかエラいことになってます!w
JRおおいたシティ。
博多駅に近いレベルの、大きな商業施設になりました。

座席指定は大分新川からとっていましたが、大分駅前から福岡行きの高速バスに乗って、博多バスセンターまで移動します。

大分新川から別府へ

大分市南部の方向に行ってみたかったんですが、用を果たすに難しいので、別府への移動にしました。

慣れない地域での乗り降りは、確かに大変ですが新鮮ですね。

思わぬ方向に入って慌てて降りたりしながらも、無事に別府へ到着。

面白い停留所名を見つけました。

image

交差点名も、

image

・・・ここまで難しかった気がするけど。w

先に、大分新川→博多バスセンターと博多バスセンター→長崎駅前の座席指定券を発行してもらうため、別府北浜で降りて、

image

ここだと思って入ってみると、
「発券でしたら、2軒となりのあちらに1階でお願いします。」

・・・マジか!
で、

image

こちらで発券してもらいました。
予約と発券は、西鉄イン別府の1階だとは思いもよらず。
意表を突いた一面でした。

マックスバリュは行けても、温泉まで歩いてアクセス・・・うーん。
時間的に厳しいなぁ。

長崎は路面電車が120円と破格ですが、別府は市営温泉に100円や200円のところがあったりします(今はどうか分かりませんが)。
いいですよね。

別府

image
別府まで来ました。
別府も坂が多いですが、さすがにここまで来ると、県外に来た感覚がしますね。
長崎とはまったく違った雰囲気の街を抜けていきます。
image
市街地は高層ホテルがたくさんあります。
温泉地でもある別府ならではです。
image
乗っているバスは、大分市に向かって海岸線を走ります。

大分へ

今回、ある牧師からいただけたSunQパスの残1日で、今回は大分へ行くことにしました。
前回は大分へ行けず、北九州・福岡だったので、「今回こそ大分へ!」という流れになりました。

image

image

あまり滞在時間が長くとれませんが、大まかには長崎→大分→福岡→長崎と移動していく予定です。
ちなみに福岡では、ほとんど滞在時間がありません(ほとんど乗り継ぐのみです)。
まず、長崎駅前から大分新川まで、約4時間の道のりです。

萩尾パーキングで、10分ほど休憩時間がもたれました。

image