タグ別アーカイブ: A棟

鍋冠山

長崎に来て3年。
稲佐山や立山などは何度か行ったのですが、あんなに有名な(?)鍋冠山だけ、なぜか1度も行ったことがありませんでした。w

そこで、鍋冠山について調べてみたところ、
「二本松団地バス停下車、徒歩15分。」
とか、「グラバー園第二ゲートより徒歩10分」
とありましたが、地図をよく見てみると、二本松A棟バス停がもっと近かったので、まだ乗降記録のなかった二本松A棟へ。
元船町16:40発のミニバスうみかぜ号で、いざ!

・・・とか思ってたら、流れが悪く遅れて、ちょっと手前の小菅公園バス停で昼間全線フリー定期の時間が切れる。orz
なので一度、小菅公園バス停で降りて、ひとつ停留所を戻って、スマートカードで国分町から続きを、同じくうみかぜ号に乗車。
予定より20分ほど遅れたものの、無事に二本松A棟で下車。

image

ついでに、乗降記録もまた3つ(小菅公園・国分町・二本松A棟)ゲット!
ちなみに、二本松団地、二本松B棟、二本松D棟、二本松C棟(終点)は、すでに乗降記録があります。
残るは二本松中央のみとなりました。

二本松A棟から徒歩7分(ひたすら登り坂、けど二本松団地からの徒歩15分に比べれば半分!)、鍋冠山公園に到着。

image

見下ろせば斜面都市、長崎らしい光景です。
確かに、キツいとは思いますが。

image

山としてはそんなに標高はありませんが、それでもけっこうな高さですよね。

image

image

公園全図、向かっているのは上の方向です。

image

つつじが咲いています。

image

車であればここまで。あとは(公園管理の車以外は)歩くのみ。
駐車場は無料で、13台まで駐車可能です。
ただし大型車輌は、駐車場に至るまでの道路形状の都合上、入れない大きさがあります。
ここから徒歩1分で、展望台に到着。
鍋冠山では最高地点です。

下りはここから、グラバー園第2ゲートや、グラバースカイロードに向かうこともできます。
ただし、照明のない区間がけっこうあるので、少しでも明るいうちにどうぞ。

image

どんより曇り空ですが、昼間はこのように映ります。

image

image

image

image

このままいけば晴れるかな?と思ったんですが、夜景を撮り終えるまで、終始曇り。

image

しかし、せっかくここまで来たからには、撮影続行!

まず、夕景。
真っ青に染まった夕空に、街の灯りが目立ちます。

image

image

鍋冠山公園展望台の説明プレート。

image

image

そして、夜景。

image

image

image

image

1時間30分、強風吹き荒れるなかで、撮影終了。

ちなみに、グラバー園第2ゲートからの場合、ここから鍋冠山公園へ登ります。

image

image

グラバースカイロードを降りて、石橋電停で終了。
あとは路面電車やバスなどで移動できます。